2011年05月05日
China ATV キャブ調整
もー最近はChina ATVをどうしてやろうかで、頭がいっぱいのcomosoldierです。
新しいオモチャって最高ですねぇ。
最寄のバイク用品屋さんで「国産」プラグレンチを購入。
さっそく「国産」プラグレンチで中華プラグを外してみると、真っ黒。
プラグだけでは細かい燃料分布が見えないので、ネジとか色々とイジくってまたご近所一周。
今度はチョーク半開で走行すると、ある程度上まで吹け上がります。
そうか、中~高回転域は燃料が大分足りないのかな?
戻ってプラグを確認すると電極部はこんがりキツネ色な部分が出始めているので、ハーフチョーク走行でもう一度近所を周回。
プラグはさらにキツネ色の面積が増えてきた。
やっぱり機械は正直ですねぇ。
アイドル~低回転は燃料多すぎ、中高回転域では空気が多すぎ(希薄燃料)っぽい。
さてキャブレターのメインジェット(以下MJ)、パイロットジェット(以下PJ)はどんなもんが入ってるんでしょうか。
キャブの分解なんてほんと20年ぶりくらいかも。
じっくりと眺めながら作業開始。
China ATVのエンジン(以下E/G)はカブE/Gのパクリで、当然キャブレターもホンダ小会社ケイヒンのパクリ。
調べてみたらPC18相当と判明しました。
まだ綺麗な中身は大したバリも無く精巧で、恐らくは本物ケイヒンのアウトレット品とか横流し品とかそんな感じ。
MJは一般的なケイヒン小丸タイプ、PJは…もっと詳しく調べないと分かりませんが若干本家と形状が違うっぽい。
ベンチュリーやニードルピンも問題はなさそう。
MJもPJもサイズを示す刻印がないので、覗いて見てサイズを見比べるだけ。
写真だけ撮ってとりあえず復旧しときます。
と今度はキャブレターパーツを買いにまたバイク用品屋さんへ。
会社の同僚から要らなくなったアルミカバー付パワーフィルターとケイヒンのMJのセットを貰っちゃったんで、お目当てはPJのみ。
しかしPJは品切れorz
すぐ入荷予定とのことでしたが、まだ他もすべきことがあるので次回まで持ち越し。
連休中にはキャブは終わらせないと、まだE/Gマウントとかジェネレーターとかあるし。
まぁ楽しくケチケチとやりたいと思います。w
2011年05月03日
China ATV 登録~試乗
中華ATVで公道に出られるように準備をしました。
今回は写真を撮り忘れていたのでテキストばっかりで申し訳ないです。m(_ _)m
まずは地元の役所へミニカー申請。
わずか10分でナンバーを取得完了。
その帰りにコンビニで自賠責保険に加入。
今は機械で保険に加入できるので、これもわずか数分で完了。
金属粉混じりで怪しげに泡立つエンジンオイルは国産オイルへ入れ替えます。
このATVでは右足側のボディカバーを外すとオイルキャップと遠心クラッチ調整ボルトにアクセスできます。
オイル交換によりシフトは入りやすくなったけど、遠心クラッチのミートポイントまで変わったらしくシフトペダルの戻りが悪くなったんで、さっそく調整。
China ATVはカブ系エンジンなんで遠心クラッチのタイミングもカブと同じ要領で調整できます。
詳しくは検索していただけるともっと詳しく丁寧な解説がありますので、ここでは割愛。
自分はクラッチミートを遅めにして物足りなくなったらオイル交換のついでにまた調整すればいいかなと。
2011年04月23日
見せてもらおうか、大陸ATVの性能とやらを!
まずは外観から。
顔立ちはYAMAHAのATVのパクリだそうで、精悍であります。
後ろの荷台も本家ATVよろしく、デザインとしても欠かすことのできない部分ですね。
自分の車両も至る所のネジが緩み、曲がっていたり、歪みもあちこちありました。
もう多すぎて掲載しきれないほど…。
2011年04月21日
中華○○○始めました
ナンバーはお住まいの市町村役場で登録(原付と同じ)。
ただし自動車専用道路等は走れません。