スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2011年03月06日

たまに買うならこんな店

M4ボルトストップの試作を製作するなかで、一つ問題だったのがバネを使用する部分でした。
バネって欲しい形状やサイズが入手困難だったりして、自作カスタムや修理なんかでも困ってる人も多いんじゃないでしょうか?
なかには器用な人は自作バネを作ったりと様々に対応されているようですが、やはり期待通りという感じではなさそう。

自分の場合はジャンクパーツのバネは保管しておいて、困った時はそれを漁って代用したりしてました。
細かいバネなどは時計のベルトのパーツを使ったりもしました。
しかしその心配もしなくてすみそうです、ここのおかげで。

TRY spring」(大同ばね㈱ ソテック㈱)http://www11.ocn.ne.jp/~sotec/index.html
こちらはいろんな種類のバネを材質、形状、線径など各種用意されており、1個から販売してくれております。
あるんですねぇ、これは本当にありがたい。
早速自分も注文してみました。

それぞれ形状ごとに分類されているHP上から希望のサイズを選び出して、表の左側にあるコスト番号で金額も確認できます。
自分は「ねじりコイルばね」を3種類を5個づつ発注。
2日後にクロネコメール便で届きました。
うーん仕事も早いぞ!
 

採用箇所が真鍮やアルミの部品なので電蝕しにくいSUS素材で線径0.3㎜。
今回のM4ボルトストップでも主要箇所で役に立ちました。


HPでは各種バネのところをクリックすればバネ特性なども見られるので、具体的に用途との適合性を調べられます。
なんという親切ぶりでしょうか!

こんな幸せを独り占めするわけにいかないので、皆さんもご活用されてはいかがでしょうか?



  


Posted by comosoldier  at 23:55Comments(0)その他

2010年10月11日

室内近接戦闘訓練

本日は我がチームの定例ゲームに参加してきました。

今回はインドアゲームということで、サンドカラーの装備です。
BHIプレートキャリアにどっかのカマーバンドにトリプルMagポーチをくっつけてます。
背中にはハイドレーションバックにリバースタイプのMagポーチ、ラジオポーチ。
重くは感じませんけど、やっぱり動きにくいですね…。

銃器はKSC HK33A2とMARUZEN M1100CQB、サイドアームはKSC Cz75system7を持ち込みました。
どれも久しぶりに使った割りには、快調に動作してくれたんで「そこそこ」はチームに貢献できたかなと。
特にM1100はほとんどジャムも無くて、もはや快適というよりは快感の領域ですねぇ。

HK33はマガジンの弾詰まりもしばしば発生しましたが、それ以前に勝負が決まっているような展開だったんで全然気になりません。('A`)
とかくHK33は扱いを神経質になりがちな意見を耳にしますが自分にはそれほど神経質な感じは無いですね。
しいて言えばマガジンだけはシングルカアラムのほうがよさそうですけど。
ドシドシドシッという独特の銃声とか初弾を装填するという儀式も、マルイ製品には無い持ち味として楽しめる傑作だと思います。
まもなくKSCからGBB M4も発売が予定されておりますが、こちらも期待できそうですね。

中華勢に押され気味、というか市場を大幅に食われているエアガン業界ですが、国内メーカーさんには是非頑張っていただきたいです。

  


Posted by comosoldier  at 03:11Comments(4)その他

2010年10月04日

気分は宇宙海兵隊

一時期の異常な猛暑から開放されて、やっと快適な季節になってくれました。
これからしばらくは丁度いいゲーム日和となってくれそうです。

で、こないだネットを徘徊してたらこんなものが発売されるんですね。


単純にご説明すれば、この端末同士を持ち合わせると、接近した敵の位置が分かるそうです。

あくまで子供向けの商品でしょうから、過度の期待は禁物ですがちょっと面白そうですね。
IBF八王子のようなインドアゲームで真価を発揮してくれそうですがどうなんでしょ。

これをレイルに取り付けてみたり、ガーミンポーチに入れてやれば、このオモチャっぽさもちょっとマシかも。
ブラックボックス回収ゲームなんてのも面白そうですね。
いずれにしてもどの程度のものなのか、買ってみないとわかりません。
人柱になるにしても2個は買うのはちょっとキツいなぁ…。

  


Posted by comosoldier  at 00:26Comments(5)その他

2010年07月28日

潜入部隊

先日の日曜は久々にチームの定例ゲームに参加してきました。


高い出席率を誇ったヒマな自分ですが、ここのところ参加できなかったんでついて行けるか一抹の不安が・・・。
なにせ前回のゲーム以降バッテリーは使ったままだし、ほとんど準備してない状態。
で、行ってみたら借りていた電池を買い忘れるわ、壊れたBBローダーは買い忘れてるわ、忘れ物だらけ。
せっかくの定例ゲームが忘れ物でできないのは最低ですが、そこまでには至らずに済みました。

今回はBHIチェストハーネスにAKMSCz75というどっかの潜入部隊っぽいイメージ。(ナンダソレ)
6本携行したマガジンは全てノーマルマガジンですが、使うのは多くても2~3本なんですけどね。
VFC AKMSにはG&P製擬似ブローバックボルトを入れてるんで、ガチャガチャとうるさくて空撃ちに気付かないことがあります。
しかし自家製ボルトストップがバッチリ動作してくれるんで、速やかにMgチェンジができるのがひじょうに快感。

ゲームのほうは気付くと味方が全員セイフティに居たりして敵が周囲を取り囲まれている状態に。
2名くらいなら相手にしていて面白いんですけど、4名も居るんじゃぁねぇ。 逃げれないし。
しかしこれも試練だと言い聞かせて、最後まで抵抗して最後には…蜂の巣にされてますが。w

今回はメンバーが持ち込んだリモコン式M18クレイモアを拝ませていただきました。
そんでもってバッチリ餌食になってきました。
フィールドの入れ替えの際にスタート付近にセットされたクレイモアに気付かず、まんまとヤラれました。
スタートと同時にドカンですよ。
でも戦場に卑怯なんて言葉はないんです。
あるのは性…いや生か死、う~んリアルコンバット!
貴重な経験をありがとうございました。

嗚呼、次回のゲームが待ち遠しいなぁ。
ゲーマーの皆さんも熱中症など体調に気をつけて、ゲームに行きましょう!   


Posted by comosoldier  at 00:04Comments(2)その他

2010年01月30日

MK141MOD0の取扱店様のご報告

先日もご報告したMK14MOD0は、茨城県のカスタマイズショップETR様からお取り扱いをお願いすることになりました。
すでに初回出荷分がユーザー様のお手元に届いたようで、ブログでも紹介されておりました。


他にもバックオーダーを頂いているにもかかわらず、comosoldierがモタモタしてるせいで満足にお届けできておりません。
1日も早く、もちろん質を下げることなく製作するように新しく電動工具の作業を導入したり、ラベル製作にも精度を上げられるように工夫しております。
お待ちの方にはご迷惑をおかけしておりますが、何卒ご容赦ください。m(_ _)m

こうしてショップ様で取り扱いしていただけて、本当に感謝しております。
この場を借りて、カスタマイズショップETR様に御礼申し上げたいと思います。

  


Posted by comosoldier  at 10:02Comments(0)その他

2010年01月20日

経過報告

ここのところ、多忙を理由に更新してませんでした。m(_ _)m

MK141MOD0はショップ様と連絡が取れて、初回出荷が完了しました。
もう予約分がいっぱいでオークション出品は見合わせしております。
もう少し部品供給が確保できましたら、ここで宣伝させていただきます。


本日はちゃんとしたご報告ができない状況なモノばかりですが、いちおう現時点での作業経過を。

・CHS(新型HOPの考察)
AK用に製作したチャンバーが手元にあるんですが、試射をする場所と時間が取れずに放置プレイ中(泣
今度はフルノーマルのバレルとクッションラバーを使うので、AKタイプのチャンバーとの相性やフルノーマルでの弾道変化を調べるつもりです。

・マルイ純正マガジン用延長フォロア
先日作ったフォロアの耐久テストと、純正部品の加工から完全オリジナル部品での製作を目指して、目下研究中。
いちいち純正フォロアを加工するよりこっちのほうがいいんじゃないかと。


・AKボルトストップ機構
以前から温めていたマルイ旧タイプAKシリーズのボルトストップ(激発停止機構)のアイディアが浮かんだので、試作品を製作中。
FET設置を前提としてますが、VFC他中華にも搭載可能な単純構造でマガジンも延長フォロアとの組み合わせで出来そうです。


どれも考えてる時間ばっかりで実証ができないのが辛いところ。
貧乏ヒマ無しとは、ホントよく言ったもんです。(笑



  


Posted by comosoldier  at 11:57Comments(0)その他

2009年11月04日

ブシュネル レーザーレンジファインダー

皆さん、飛距離はどうやって計測されてますか?
自分も以前からAKMSやSPRを試射するのにどのくらいの距離が出てるのか知りたかったんです。
建築用のレーザー測量器など色々と調べてみて、レーザーレンジファインダーなるモノにたどり着きました。
そんでもってさっそくBushnell YARDAGE PRO SPORT450をオクで格安ゲット!
ブシュネルの扱うレーザーレンジファインダーではちょうど中間くらいにあたるグレードで、いちおう現行モデルです。

オクですとゴルフ用品のジャンルで少し出回っており、元々はグリーンのピンまでの距離を測る為の物です。
自分はもちろんゲームで使用前提での購入です。 え、やっぱり勿体無いですか?

しかし最近のゴルフ界(って言うのかな?笑)では、GPSを活用した三角測量で向きと距離を測るのが主流になりつつあるんだとか…。
いやー進んでるんですねぇ、ゴルフ界も。
このGPSも敵フラッグを設定とかすればゲームに使えそう…(ゴクリ)。


えー、品物は翌日の夜に到着。こんなに早く届くなんて出品者様に感謝ですねぇ。
外観はアメリカ的なSFチックなデザインでややゴツめな印象も自分好み、4倍レンズでゲームでも索敵~距離確認までを1台でこなせそう。   
しっかりとした梱包を解いて製品を手にとってみると、とても軽い。
でもフニャフニャした華奢な感じではないので安っぽく見えないのがブシュネルらしさなんでしょうか。
表面もすべてゴム質のコーティングが施されているて、満遍なく艶消しでどこかミリタリーテイスト。

ん~、カッコイイですねぇ。 これだけでも飯一杯はイケますぜ。
操作は上部のボタン1コのみで、操作も理屈抜きのいたってシンプル。このへんも好感が持てます。
ファインダーを覗くとシンプルなクロスで、中央の四角い部分で測定したい対象を合わせてボタンを押します。
画像はデジカメからのものですが、単眼のレンズは実際の大きさの割りに鮮明で視野は広く感じます。

上部にある大きなボタンを1度押すと電源が入ります。
目標となる対象物へ先ほどの四角い部分を合わせて、そしてもう一度押すとするとすぐに対象までの距離が右下へデジタル表示されます。このシンプルさがいいですね。
ヤードとメートルの切替は9P電池を収納している本体内部にあり、わずかに見える基盤の端っこにある小さなスライドスイッチで切替えできます。


これはいいぞ!「コマンドー」の島へ上陸した時に使う距離計の付いた双眼鏡みたいで、なんだか意味無く楽しい。(笑)
こんなもんヘラヘラと覗いていたら逮捕されるので続きはフィールドに行くときまで我慢します。(馬鹿)

いちおうは実用品のつもりで買いましたが、ゲームの成績に結び付けられるかは不明ですけど…。


  


Posted by comosoldier  at 23:36Comments(2)その他

2009年10月31日

GBBマガジンにいかが?

WA M4が発売されて以来、GBB(ガスブローバック)のライフルが国内外から次々と発売されています。
年内中にもVFCから出るみたいですし、WEからもM14がアナウンスされているようです。
自分もAGM M4を今年の夏に購入して、いろいろ研究中であります。


そんな中で昨年の冬に購入した面白アイテムをご紹介します。
その名も「熱宝」(笑)

酢酸ナトリウムを厚いビニール袋に密閉していて、中には液体の他にトリガーと呼ばれる金属板が入っています。
この酢酸ナトリウム(凝固点が50℃以上)の凝固熱を利用したカイロです。
液体の性状を利用しているので機能劣化の心配もなく、ビニールが破けても水洗いのみでOK。
酢酸ナトリウム自体が食品添加物なんで、舐めても無害なんですがそこは大陸製なんで止めたほうがよさそうです。

使用方法は熱湯の中にこの「熱宝」君をタオルに包んで入れます。
この状態まではカチカチに凝固してます。
おおよそ5分程度でお湯から出すと「熱宝」君は液体の状態で、これを冷ましておいて準備完了。
購入した説明書きには電子レンジで1分30秒とあるんですが、最近の商品説明には電子レンジ使用禁止となったようです。
このへんは自己責任でどうそ。

使う時はトリガーと呼ばれる金属板を袋の中で「カチン」と鳴らすとその衝撃で凝固が始まります。
それまで冷たかった「熱宝」君は一気に熱を発します。
だいたい50~60℃まで上昇して、持続時間は60分程度(説明書による)。
でも実際は30分を過ぎると人肌程度になりますね。



利用方法としては春、秋にマガジンポーチに入れておけばGBBのライフルマガジンなら十分に温められます。
これのいいところは温まるまでのスピードが速い! そんでもって好きなタイミングで使用できるところ。
多めに持って行って、ゲーム毎にとっかえひっかえすればマガジンはいつでもベストコンディション~♪
ねぇ、いいと思いませんか?

で、大量購入しました。(笑)

お値段は1個¥100! 10個で¥1,000!! さお竹の訪問販売みたいに激安でした。
今ではオクでも見かけなくなってしまいました。
おそらく自分と知人で買った分が最終だったのかなぁ…。 なんだか残念。   


Posted by comosoldier  at 02:00その他

2009年09月22日

新規参入!

この度ミリブロデビューしました、comosoldierです。
宜しくお願いします。
  


Posted by comosoldier  at 00:44Comments(0)その他