スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2014年09月16日

新サバゲフィールド「みんなの森」デビュー

半年ぶりの更新になります。
先日、神奈川県厚木「みんなの森」のフィールドオープンイベントに参加いたしました。

地元の有志によって作られたフィールドとのことでしたが、快適なセイフティや自販機、トイレなどの基本的な設備もしっかりと用意されてます。
フィールドは緩やかな斜面を利用して手前と奥にスタート位置が設置され、小川がフィールド中央を縦断してます。
小川は安全面からバリケードで覆われて立入禁止となっており、6箇所設置された橋を渡らないと敵陣には進むことができません。
手前スタート位置は林の中からで斜面で構成されている印象で、奥側は木立が点在しており、手前スタート位置よりも開けた印象。
どちらからもスタートダッシュで橋を取り合うように布陣することになります。

参加者は総勢52名を赤と黄に分けて、終日までこのチーム編成でのゲームとなりました。
自分はM4とSPRを使い分けるつもりで持参しましたが、相手チームも猛攻に太刀打ちできません。(涙)
SPRで狙撃を成功してもすぐに別の敵に斃されてばかり…。
悔しいです!
 


また、小川のバリケードを隔てて話し声が聞こえるほど近くに敵チームが。
濃いブッシュに自分の姿も隠されていたお陰で弾幕から逃げ切れたわけですが、折角のチャンスも結局タイムオーバーに。
チキンな自分がまた悔しいっす!
 


しかしまぁ、とても良い経験をさせていただきました。
相手チームさんが強いとゲームも盛り上がりますね!


そしてもうひとつ。
こちらのフィールドにもヒルが居ました。
実は神奈川県はヒルの分布域が広がっております。
野生動物がヒルを里山まで持ち込んでいることが原因で、神奈川県でも各所でヒル対策を行っているそうです。
実際にホームフィールドでもヒルが発生しており自分もやられたことが数回あります。

しかしヒルは吸血するだけで、蚊のように病気を媒介したり、痒くなることもありません。
吸血された箇所は消毒して抗ヒスタミン剤が配合された薬(ムヒとかウナとか)を塗布しましょう。
ヒルの唾液には麻酔成分があり痛みはほとんど無いので気付きにくく、また血液の凝固を阻害する成分も含まれる為、止血に時間がかかります。
(出血は少量で、大体2時間程度)
もしヒルを見つけたら、引っ張ると傷口が大きくなるのでアルコール、ライターの火、塩で落としましょう。
踏んだくらいではヒルは死なず、すぐに200個近く産卵するので、そのあと塩漬けか焼却しておきましょう。
夏場なら清涼効果のあるアルコール成分やミントの配合されたグッズ(シャツクールとか)や、虫除けスプレーでも一応の効果があるようです。

ヒルならまだいいです、マダニとかスズメバチよりは。
蚊だって感染症で、世界で年間70万人以上が死んでますからねぇ。



  


Posted by comosoldier  at 00:33Comments(0)イベント

2012年04月07日

日米親善 キャンプ座間 桜まつりに潜入

先週末に、キャンプ座間 桜まつりに行ってきました。
なんでも今年は桜が・・・で100周年が・・・だそうでw、記念すべき年だそうです。(←ちゃんと話を聞かないヤツ)

米兵によるボディチェックを済ませて中へ。
去年くらいから厚木や座間もパスポートなど身分が証明できるものの提示を求められるようになりました。
今後、行く予定のある方はそちらもご用意を。

心配していた天候もなんとか持ちこたえて、時折雨がぱらつく程度でしたがまだ風が冷たくて、ちょっと肌寒いくらい。
初めて開門前から並びましたが、1030時のオープンが実際は45分くらいに。 このへんもアメリカだなと。
人は結構多くて2~300人はすでに並んでいました。
 


お目当てその①だったフリーマーケットはどこでやっているのか見つけられなくて、昼食はフィリピン風春巻きとBBQのセット。
敷地内のフードコートを利用すればよかったと、ちょっと後悔。
次なるお目当ては、SH-60の展示です。
基地祭などに比べればだいぶ地味ですが、なんとなく好きなんですね。
見に行った時は大きなお友達がコクピットを占領していて、子供連れが大渋滞中w
とても乗れる雰囲気では無かったんで、外観だけを見学しときました。
   



ChinaATVに乗り始めてからというもの、こういったコンテナ類にハァハァする訳ですよ。
 



解説には第82空挺師団のパイロット。 さすがはリトルペンタゴン。
 



キャンプ座間 桜まつりは、このまま夜まで続き、2030時には花火を打ち上げて終了となります。
そんなに居られないので昼過ぎに退場しましたが、オープンハウスの雰囲気は日本の中のアメリカって感じで、新鮮で好きなんですよねぇ。
また来年も行けるといいなぁ。



  


Posted by comosoldier  at 23:52Comments(0)イベント

2010年08月24日

第二回厚木ミリタリーマーケット

神奈川県厚木市で行われる「厚木ミリタリーマーケット」も今回で第二回となります。
近場でのサバイバルゲーム関連のイベント開催ですので、これは見逃せません。



前回は「海軍魂 GET SOME」さんなどの本格的な装備品や様々なジャンクパーツの山など、気になる出品物がありました。
今回も結構期待しております。
やっぱりフリーマーケットですので、価格の交渉も楽しみのひとつ。
交渉事が苦手な自分は、つい値札のまま買ってしまいますけど…。

またミリタリーだけでなくプラモなどの出品もあって、見ていて飽きません。
なんといっても入場無料! これより安い入場料は無いですからね。

周囲は駅前ですので食事にも困りませんし駐車場も有るので、浜松町よりは立地もいいかと。
出店料金も1日あたり¥3,000とかなり良心的な設定です。
前回と違って今回はお客さんとしてですけど、また楽しんできたいと思います。


「第二回 ミリタリー&トイマーケット 厚木」

日程 8月28日(土) 10:00~17:00
   8月29日(日) 10:00~17:00

場所 神奈川県厚木市中町3-13-4 厚木赤い風船ビル 地下1階
   ※付近に専用駐車場有り   


Posted by comosoldier  at 07:48Comments(2)イベント

2010年03月15日

厚木でフリマ

20日(土)より本厚木で行われる「ミリタリー&トイマーケット厚木」なるフリーマーケットに出店することになりました。

とりあえず今回は出店も入場も無料ということで、主催者様の好意でスペースを確保していただきました。
といっても自分ひとりではなくて、チームの一員としての参加です。

えー自分の主な出品内容は、使いきれていない装備品を¥1,000~¥100で出したいと思います。
なかにはBHIなどもあるので興味のある方はいかがでしょうか?
当日はA4に「押入工廠」と書いた紙を置いてますので、見かけたら覗いてみてくださいませ。
買い物された方には先着で「フラッシュバン用ヒューズラベル」を進呈します。
 


そしてVFC AKMSのボルトストップ機構の参考展示も予定しております。
こちらも興味のある方がいらしたようなので、いろいろ意見交換できるといいですね。
自分は私用もあって、20日(土)のみの参加になります。


「ミリタリー&トイマーケット厚木」の詳細は下記のとおりです。

・日程:3月20日土曜日~21日日曜日の2日間 (入場無料)(エアーガン試射レンジ常設予定)

・場所:厚木市中町3-13-4 厚木赤い風船ビル地下1階

・開催時間:10時~17時




    


Posted by comosoldier  at 07:17Comments(3)イベント

2010年02月14日

神奈川でフリマですって

厚木でミリタリー系のフリマがあるとかで、知人からお誘いがありました。
正確にはウチのチームへ出店の要請があったようです。


もし出すんだったら押入工廠としても何か出してみたいですね。
出すとしたらマガジンフォロア改くらいでしょうか。
製作中のレプリカMK141MOD0は全てカスタマイズショップETR様への出荷分しかないので無理。
後はカスタムと称してイジくり倒したエアガンなんて誰も欲しくないでしょうし、本格的な装備品も持っていませんし。
自分がご提供できるのはこの辺かと。
 

どーしようかなぁ、買ってくれる人いるのかなぁ。
家族にも迷惑かけるし、イッパイ作って売れないとヘコむよなぁ。
でもいろいろな人と会えたり話ができるのも手売りの醍醐味。
個人的にはとても興味があるんですが、まだ未定です…。
    


Posted by comosoldier  at 00:10Comments(2)イベント

2009年11月24日

グアムの思い出

数年前に、グアムのワールドガンで実弾射撃を体験しました。
ここ最近は家族も増えて行く機会をすっかり逃していて、ちょっと寂しいような。


お世話になったのは大戦中から現用までレンタルガンの品揃えはグアム№1のワールドガン
自分はベレッタM92、ブローニングHP、M1911スプリングフィールド、M4A1、AK47、ベネリM3の弾を購入。
嫁はグロック17、SIG P226、AK74というメニューでした。


感想としては7.62×39とOOバック以外は撃ちやすくて、慣れるまでに時間はかからなさそうに思えました。
ガンハンドリングなどまだまだ未熟ですが、レンジマスターのお陰で無事故で終了できました。
外観については見慣れた感もある銃器ばかりで撃つ直前までは「実銃である」実感が薄い感じ。
しかしオイルの臭いや重さ、発射ガスと共に飛び出す熱い薬莢は本物ならではの醍醐味ですね。
でも自分はトイガンで十分かな…。

韓国やサイパンの痛ましい事件が残念でなりませんが、道具が悪いのではなく扱う人間次第だなと痛感しました。
被害者のご冥福をお祈りします…。



今週も色々と忙しくてMK141MOD0の生産が追いつかず、出品出来ませんでした。
また材料を追加しとかないと、と思いながらネットにアクセスして関係ない物を買ってみたり。(馬鹿
来週こそはまた出品いたしますので宜しくお願いします!m(_ _)m         


Posted by comosoldier  at 11:09Comments(0)イベント

2009年11月15日

CAMP座間 体験DAY

ブログを更新した後、急に天候が回復してうっすらと日が差してきたんで、「CAMP座間 体験DAY」を偵察してきました。

しょっちゅう前を通るのですが、中に入るのはこれが初めて。
中では陸軍兵士によるデモンストレーション…といっても各自の役割分担の説明や物資、機材のヘリでの運搬などが中心でした。
さすがに実弾射撃訓練なんてやる訳ないっすね…。
 

隣接する体育館では格闘訓練のデモがあって、これは結構迫力ありましたね。
その体育館の隅に、少しですが銃器展示もありました。
 
自衛隊からM2ブローニングCAL.50、64式小銃、62式機関銃が展示され、米軍からM9拳銃、M16A2、M249SAW、MK19自動擲弾銃が展示されてました。
でも横田のように触るとこは禁止で、全てボルトが抜き去られてあり、MK19は銃身から向こう側が見えます。



まぁCAMP座間ではこういったイベントを行うことが珍しくて、新しい司令官の意向で隣人との交流を深めるのが目的だとか。
身近なアメリカを体験できるイベントですから、もっと応援してゆきたいところです。

       


Posted by comosoldier  at 10:00Comments(0)イベント