スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2009年12月28日

MK141MOD0 が!

年末ということもあり、ここのところ更新をサボってました。m(_ _)m
オークションの出品も一旦終了させていただきました。
すぐに欲しい方にはすでに行き渡った感もあったんで、ひと段落です。

そして今度はスパルタンエアソフトからもMK141MOD0のダミーが発売されるとか。
ついに大陸メーカーが重い腰を上げた感じですねぇ。
量産品の割りに価格が高めな気もしますが、完成度が価格に見合うだけの商品ならいいですね。

来年、押入工廠のMK141MOD0はショップ様での販売を予定しております。
詳細については別途ご報告させていただきます。

こちらも負けないように品質向上を目指しておりますので宜しくお願いいたします。  


Posted by comosoldier  at 00:01Comments(0)装備品 他

2009年12月19日

MK141 MOD0 オークション終了

これまでチマチマと作り続けてきましたレプリカMK141MOD0。
一部の皆様(笑)からご愛顧をいただき、本当に感謝をしております。


そんな希望者の方々へは、取引の公平性を保つという理由でオークションを選択させていただいておりました。
タイトルにある「オークション終了」とありますが、落札されたことでは無くて、一旦オークションへの出品を終わりさせていただこうかと思っております。
しかしながらご希望に方のために今後も生産について、これまで通り進める予定でありますのでご安心を。

気付いたらすでに販売した数は40個を超え、自分でもこれほど引き合いがあるとは思いもしませんでした。
今後は販売店様からの販売を予定しておりまして、詳細につきましてはのちほどご案内させていただきます。


これからもさらなる品質向上を目指してcomosoldier自身も精進したいと思います。
そして今後も宜しくお願いいたします。m(_ _ )m    


Posted by comosoldier  at 10:02Comments(0)装備品 他

2009年12月10日

MK141MOD0出品しました

今週もなんとか出品にこぎつけました。
もし宜しければ、装備のアクセントにいかがでしょうか?

YAHOOオークション
「 非致死性手榴弾 MK141 MOD0 フラッシュバングレネード レプリカ 」


 

  


Posted by comosoldier  at 18:46Comments(0)装備品 他

2009年12月07日

SPR改修作業 1

MK12MOD1SPRの改修をスタートさせましたが、予想以上に苦労しました。

メカボックスは元々M4で使っていた強化メカボと中身をSPRに合わせてシリンダーなどを取り替えます。
バネはとりあえずPDIの1JスプリングにベアリングSPガイドで、初速を様子見してみます。
ギヤはSYSTEMAヘリカル純正タイプで、ヘリカル用ピストンを使わず実験的にアルミピストンを採用。
モーターは引き続き低燃費で瞬発力に長ける、信頼のEAGLE FORCE1300。
ピニオンをSYSTEMAクロモリ切削の焼入れピニオンへ入れ替えました。
FETの位置も見直して、配線はピニオンに当たらないようメカボに瞬間接着剤で軽く固定しときました。
  
じっくりとシム調整して仮組みしたメカボをグリップだけでドライブしてみる。
うほ、いい感じ♪

苦労の始まりはここから…。
一番の原因はClassic Armyの強化メカボックス。
勘合の悪さに加えて、ロアレシーバーとメカボックスの穴位置のズレもあって結構削る羽目に。
試しに位置確認したマルイ純正メカボでは段差を解消する程度で十分だったのに…。
しかし強化メカボで肉厚ですから思い切ってガンガン削ります。
  

なんとか上下レシーバーの噛み合わせを調整して、テイクダウンピンが程よい抵抗感で入るのを確認します。
レシーバーにはピボットピンとテイクダウンピンの脱落防止ピンを仕込んであるんで、普通の電動ガンとは違う雰囲気に。
結局これがやりたいだけなんですけどね…。
ホップチャンバーはシステマメタルチャンバーを分割したワンオフ品を再利用。
バレルは参式滑空銃身455㎜とKM企画V HOPの組み合わせ。
さっそく初速チェックするべく、弾倉、バッテリーを装着!
給弾不良は全く無くて、動作音も異音も無し。
肝心の初速は平均して67~69m/s、ん?ちょっと低すぎる。
ピストンの気密は確認したんで、ノズルとHOPパッキン周りが原因か?
せっかくなんで、ここらももうちょっと腰を据えてチェックするかな…。


  


Posted by comosoldier  at 11:09Comments(0)銃器系

2009年12月04日

SPR MK12MOD1&M4CQBR 改修計画

先日の痛恨ミス以来、SPRのメカボが怪しく思えてきました。
すでに逆転防止ラッチの受け側の穴が広がっていて、軸受けやメカボの変形も発生していてもおかしくありません。


元々は知人から引き取ったメカボで、原因不明の動作不良があったというイワク付きの代物でした。
行きつけのショップからも見放されて新品のメカボへトレードされた残骸を引き取ったワケです。

確かに外観上は問題無し、シム調整してピストン無しの状態ではスムーズにギヤが回ります。
そのまま廃棄するのも勿体無い(ケチ)んで、SPRのメカボとして再生させて半年はゲームで使用してました。
そこから89式ベベルギヤへ入れ替えてから半年近くゲームで使用しても問題が出なかったのは、ほぼノーマル状態でセミオートが中心の使用だったからかもしれません。


そこで長きに渡り活躍したこのメカボはそろそろ退役させて、SPRを改修させることにしました。
実はただの改修だけではなくて、7年選手となる別のM4との、部品の入れ替え、最適化、を図り用途を絞った仕様にする計画です。
もうこのM4も長年の蛮用でガタピシいってて、騙し騙し使っていたというのが実態でした。

主な改修メニューは下記の通り
・SPRのSYSTEMA製「M4」knight'sメタルフレームをM4へ移植(ボルトストップ機能 新設)
・SPRには同じSYSTEMA製「M5」knight'sメタルフレームに換装(ボルトストップ、テイクダウン機能他 新設)
・M4のCA製強化メカボ、SYSTEMAヘリカルギヤをSPRへ移植(モーターピニオンもSYSTEMAへ変更)
・M4はメカボ内蔵FETへ変更
・個々のバレルへの初速調整

これでやっとSPRはM5フレームとなり、メンテナンス性、消音性、耐久性の向上、見た目もちょっと向上するかな?
そして長老M4は、ダルかったPDIメタルフレームがSYSTEMA製となり、内部はノーマルベースで耐久性重視のカービンに生まれ変わるはず。




MK141MOD0レプリカはこれまでに何個販売したか、もう憶えておりません。
シリコン型も痛んできて、レジンも缶の底が見えてきたので2kgを使い果たしそうです。
年内はあと1回だけ出品できるかどうかという感じでしょうか。

自作される方も増えたようですが、オークションでも欲しい方にはそろそろ行き渡りましたかね?


     


Posted by comosoldier  at 11:09Comments(0)銃器系