スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2010年11月11日

自由研究の時間

先日の試射ではちょっと消化不良なM4でしたが、こんなことでは挫けません。
今温めているのはM16系のボルトストップ改良版です。
自分は機械屋さんでは無いんで、CADもフリーお絵かき程度ですが。


基本的な仕組みはAKMSで使ったマガジンフォロアを利用して、本体に内蔵されたFETの信号をタクトスイッチでコントロールするというもの。
AKMSと原理はいっしょですが、大きな違いはAKMSはBB弾の通過を検知していたのに対し、M16系はマガジンフォロアでマガジン内のレバーを動かして本体のカムを経由してマイクロスイッチを動作させる仕組み。
どうしてもボルトキャッチを動作させる都合で構造が複雑になりがちです。

なるべくシンプルな構造で、マガジンの加工も最小限、もちろん他の純正マガジンも使えないと困りますし。
GBBのようなガキーンとボルトストップは期待できませんが、弾切れしても空撃ちされ続ける電動ガンが許せないんです。
こんな自分ですから生暖かい目で見守ってあげてください。
成功できたアカツキには89式などにも応用させてみたいんですけどねぇ。

結論からすれば「次世代買えよ」で終了してしまうんですが、それは言わない約束ということで。m(_ _)m



  


Posted by comosoldier  at 08:02Comments(2)銃器系