スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2013年11月21日

THALES Type Handset

先日入手したTHALES Handsetですが、サイズとかとても使いやすくて愛用しているわけですが、イヤホンが2㎜だったり、ゴムパーツの劣化などがちょっと気になる時があります。

なにげにオークションを物色していたら、あるんですねTHALES Handsetのレプリカなんてものが。
すかさず落札し、数日後には手元へ届きました。


さすがに「THALES」の文字こそありませんが、外観の雰囲気はそれっぽくできてます。
イヤホンの穴にもちゃんとキャップがあって、外してみるとそこには2㎜のピンジャックが・・・無い!
 
 



挫折から立ち直るのに数日を必要としました。
そのまま転がしていても仕方が無いので、イヤホンジャックを付けて使えるよう改造を試みます。
 


少し調べて、スイッチ付き(スピーカー切り替え式)のジャックを使えばいいらしいので、オクでジャックを入手。
自分でもできる簡単な半田付け作業でなんとか完成。
   


出来上がったハンドセットを使って、2台の無線機で通話を確認。
これで装備からイチイチ着脱しなくても、無線機だけ入れ替えるだけで装備の入れ替えができます。
ついでに3.5㎜のイヤホンジャックになって変換コネクターを使わずに100均のイヤホンも使用可能です。
 


やっぱり中華製品をよりよく使うには下調べが大切なんですねぇ。
今回も勉強になりました。





  


Posted by comosoldier  at 00:10Comments(0)装備品 他