2010年04月18日

ベネリM3GBBの中身(後編)

時間のあるウチでないと書ききれないので、頑張って更新します。
今度はストック周りを分解します。

さすがに5年も前の作業ですので詳細は忘れてしまっていましたが、分解してゆくうちに少しづつ思い出してきました。
はめ込んであるだけのバットプレートを外して、見えてきたのがJAC M16のストック内蔵のガスタンクです。
付属のガス充填バルブからガス漏れが酷く、特殊な形状で代替の部品が困難だったのでこの個体は変性シリコン系接着剤で塞ぎました。
このタンクを引き出すと奥にストックを固定する六角ネジが見えてきます。
ベネリM3GBBの中身(後編) ベネリM3GBBの中身(後編)
やはりガスブローバックですのでブースターが欲しかったのですが、この方法が当時は最善だと信じて進めていました。
折角M1100をベースにしたので外部ソースに逃げたくはなかったので。
このタンクの既設のネジ穴へタップを建て直してワンタッチ継ぎ手で整備性を確保してます。
ベネリM3GBBの中身(後編) 
このストックはモナカ構造ですので一度分割してから中身を工作してます。
ガスタンクの入る部分のリブを削り、新しい機関部との接続部品をアルミで新設しました。
このアルミ材はストックと本体の両方の形状を再現していて、ネジで締めることで隙間やガタも無く取り付けできました。
ベネリM3GBBの中身(後編) ベネリM3GBBの中身(後編)
M1100の機関部はネジ穴が突き出たような形状で、ストック側に挿入して固定されるのでM3ストックにも同じように金属パイプを取り付けます。
自分の場合はマルイ初期M4のアウターバレル内径がピッタリだったので切断してエポキシパテで固定しました。
ベネリM3GBBの中身(後編)
本体へガスを供給する6㎜ホースは、エポキシパテに穴を開けて通してあります。
抜いてしまうとまた通すのが大変なんで今回は抜かずに作業です。

ガスチャージはグリップに内蔵されたミニガスタンクへ充填されてストックのブースターを介して本体へ流れます。
グリップのミニタンクは、イベントでジャンク箱からサルベージしてきたんで出所不明。
マメにオクをチェックしいてばそのうち入手できるかもです。
ベネリM3GBBの中身(後編)


こんな面倒くさい作業を当時は夢中でやってたんですが、それでも部品待ちや構造の再検討などで半年はバラバラになってました。
当然人様へ製作するなんていう自信は無いですが、チャレンジされる方のエールになれるといいですね。

GBBライフルが盛んに製品化されているので、ショットガンももっと見直されてくれると嬉しいんですけど。
今、大陸製のベネリなんかも大変興味はあるんですが、時間と気力がないと難しい作業です。
しかし不可能なんてありません。 皆さんにも是非チャレンジしていただきたい!  
ベネリM3GBBの中身(後編)


     





同じカテゴリー(銃器系)の記事画像
自粛期間中は、こんなもの作ってました。 その2
自粛期間中は、こんなもの作ってました
タナカM29PCは、サイドアームとなるのか? その3
タナカM29PCは、サイドアームとなるのか? その2
タナカM29PCは、サイドアームとなるのか?
M14が少し進化
同じカテゴリー(銃器系)の記事
 自粛期間中は、こんなもの作ってました。 その2 (2021-09-17 22:17)
 自粛期間中は、こんなもの作ってました (2021-09-14 21:04)
 タナカM29PCは、サイドアームとなるのか? その3 (2021-09-13 23:57)
 タナカM29PCは、サイドアームとなるのか? その2 (2021-09-10 22:56)
 タナカM29PCは、サイドアームとなるのか? (2021-09-10 00:14)
 M14が少し進化 (2014-09-24 22:10)

Posted by comosoldier  at 12:06 │Comments(2)銃器系

この記事へのコメント
私のわがままなリクエストに答えていただきありがとうございます(誠
もう腹を決めました。いつまでかかったとしても、完成させます。
これからも細かいところは伺うかも知れませんのでそのときはよろしくお願いします。
これからも陰ながら応援&愛読させていただきます。

それではまたの機会に(・ω・)シ☆
Posted by ペンギンマン at 2010年04月19日 21:17
ペンギンマンさん、こんばんわ。

毎度下手な文章と説明にお付き合いくださっていただき、ありがとうございました。
こちらこそ微力ながら応援させていただきます。m(_ _)m

自分がそうなんですが、こうゆう作業のポイントは「楽しむこと」でしょうか。
あとは作業にあたり怪我などにご注意くださいね。

細かいご相談もいつでも承りますので、またご質問してくださいませ~
Posted by comosoldiercomosoldier at 2010年04月19日 23:24
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。