2010年04月30日

BHI CQCホルスタ 固定ネジ

BLACKHARK CQCホルスターを愛用しています。
あれって普通に売っているM4ネジとはピッチが違うので、装備の変更などでCQCホルスターの取り付け場所を変える際に固定しているネジを交換するのに初めは困った人もいらっしゃるんじゃないでしょうか?
CQCに埋め込まれているナットは真鍮のような色が見えるので、間違ったネジを無理やり入れてしまうと簡単にネジ山が潰れてしまいます。
自分もネジの長さが足りなくて短いまま使っていたら、ゲーム中に脱落しました。('A`)
BHI CQCホルスタ 固定ネジ
そこでCQCホルスタをホームセンターまで持ち込んで合うネジを探してきました。
あまりコソコソしてると万引きみたいなんで、胸を張って入店します。
あれを見て「お、CQCじゃん」とお気づきになった方がいたら、それは同胞だと思って見なかったことにしてください。(笑

探していたネジはすぐに見つけられました。
M4、長さ6㎜、ネジピッチ0.7㎜…いわゆるJISネジ(メートル並目)と呼ばれるネジで、大きなホームセンターでないと無い場合もあります。
身近なところではパソコン内の取り付けネジはこのタイプを使っている場合が多いそうですので、パソコンショップを探してみるのもいいかもです。


BHI CQCホルスタ 固定ネジ
早速取り付けですが、いつのまにか自分も既にネジ山がナメかけてました。('A`)
幸いにもネジ山がナメていたのは手前側だけで、奥までしっかりとネジを入れられるよう垂直に強く押しながら回したら、なんとかガッチリと固定できました。
ネジ自体にも緩み止めの加工が施されているので簡単に緩むこともないでしょう。

ところでこのCQCホルスターって、サファリランドみたくもっと種類が欲しいところ。
大☆陸メーカーはそんなところを狙い撃ちしれば、もっともっと売れるのにコピーしてオシマイなんですよね。
Browning Hi-powerやCz75とか…欲しいですよね?







同じカテゴリー(装備品 他)の記事画像
THALES Type Handset
THALES ハンドセットの再生
押入工廠 夏のガンナーコーデ♪
無知との遭遇 完結編
無知との遭遇 特別編
腰マグ的スタイルのススメ
同じカテゴリー(装備品 他)の記事
 THALES Type Handset (2013-11-21 00:10)
 THALES ハンドセットの再生 (2013-05-02 00:07)
 押入工廠 夏のガンナーコーデ♪ (2011-07-16 00:02)
 無知との遭遇 完結編 (2010-11-03 03:07)
 無知との遭遇 特別編 (2010-09-05 18:19)
 腰マグ的スタイルのススメ (2010-08-11 01:44)

Posted by comosoldier  at 00:11 │Comments(4)装備品 他

この記事へのコメント
はじめまして、僕も全くおんなじことをしていました。
Posted by Fang@45 at 2010年05月10日 15:08
Fang@45さんこんにちわ。

このネジが中々売ってないんですよねぇ。
そしてM4ネジではネジ頭が小さいのでM4ネジ用ステンレスワッシャーも併せてご購入をお勧めします。
Posted by comosoldiercomosoldier at 2010年05月10日 23:48
はじめまして、自分も同様の事態が発生し参考にさせて頂きました。

確かにネジは「M4、長さ6㎜、ネジピッチ0.7㎜」でねじ込めますし
固定も出来ますが、途中から変に固くなりませんでしたか!?
実は、違うネジなのです。
自分は仕事柄、海外製の工業部品や製品を取り扱っております。
アメリカ製(設計)では通常、ネジはミリサイズのネジを使う事は
少なく殆どがインチサイズを使用しています。
CQCホルスタ 固定ネジについて調べて、試してみました。
どうやら、この固定ネジは№8-32UNC(ユニファイ並目ネジ)らしいです、寸法的にM4XP0.7に近いものですが、似て非なるものです。
自分は何とかこのネジを入手出来、使用しております。
ホームセンターではほぼ入手は不可能と考えてよろしいかと思いますが、自分はネジ専門店で入手することが出来ました。
Posted by zaki70 at 2011年05月12日 08:56
zaki70 さん、こんにちは。

仰る通りねじ込む後半のほうは少し硬かったです。
てっきりネジ山が潰れていたのかと…。

CQCのネジ溝も真鍮(?)なので、無理には入れないようしました。
いやいや勉強になりました。
今後とも宜しくお願いします。m(_ _)m
Posted by comosoldiercomosoldier at 2011年05月12日 13:13
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。