2010年09月15日

CHSの可能性を探る

先日の日曜は我がチームの定例ゲームに、テストも兼ねてAGM M4を持ち込んでみました。


CHSの可能性を探る CHSの可能性を探る CHSの可能性を探る
結論から申し上げますと電動ガン程度の飛距離は出てます。
初速調整でバレルをカットしただけで、HOP窓の加工もして無い状態です。
押しゴムをコウチャンパパさんの作られたレバー形状ようにすればもっと伸ばせそうな気もします。
もう季節はずれになりつつあるGBBではありますが、この迫力の楽しさは他に換えざるものがありますね。


CHSの可能性を探る CHSの可能性を探る CHSの可能性を探る
WilsonCombatのほうは、CHSの上に噛ませたプラ板で鬼ホップだったので、アルミテープで薄く積層して再度登用。
しかしまだホップの効きが強くて0.28gでも浮き上がります。
しかも長年ノーメンテだったRマガジンがいっぺんに3本もガス漏れが発生。
バルブを組み直してとりあえずは微かに漏れる程度までは改善しましたが、完治には至らず。
正直、WA製品の限界を感じる瞬間であります…。
まぁこちらも再度HOP調整してゆけば期待した弾道を得られそうですが、ガス漏れはいただけませんね。
素直にマルイで試したほうがいいのかなぁと。

CHSについては基本に立ち返って、電動ガンで基礎研究から少しづつやろうと思ってます。
もっとシリンダー容量を増やしてみたら…バレルを切り詰めてみたら…命中精度を追求するためには…などなど。
1ジュール未満という条件でBB弾はいったいどこまで遠くへ飛ばせるんでしょうか。
やっぱり夢が大きいほうがいいですね。

さて今度のお題はTOP M60E3です。
前に分解したのがもう3~4年前なんでどんな構造だったかすら思い出せませんが(笑)、相手にとって不足はありませんねぇ。

そういえば前の更新からサムネが拡大できなくてったんですねぇ。
よーし明日からやるぞ!www









同じカテゴリー(銃器系)の記事画像
自粛期間中は、こんなもの作ってました。 その2
自粛期間中は、こんなもの作ってました
タナカM29PCは、サイドアームとなるのか? その3
タナカM29PCは、サイドアームとなるのか? その2
タナカM29PCは、サイドアームとなるのか?
M14が少し進化
同じカテゴリー(銃器系)の記事
 自粛期間中は、こんなもの作ってました。 その2 (2021-09-17 22:17)
 自粛期間中は、こんなもの作ってました (2021-09-14 21:04)
 タナカM29PCは、サイドアームとなるのか? その3 (2021-09-13 23:57)
 タナカM29PCは、サイドアームとなるのか? その2 (2021-09-10 22:56)
 タナカM29PCは、サイドアームとなるのか? (2021-09-10 00:14)
 M14が少し進化 (2014-09-24 22:10)

Posted by comosoldier  at 00:38 │Comments(2)銃器系

この記事へのコメント
こんばんは、comosoldieさん。

AGMのガスブロM4いい感じのようですね。
私はガスブロの長物を持ってないのでうらやましいです。(^^ゞ

大昔のJACのリキッドガスM16は思い出深くて残して
ありますが、WEのSCARなんかもいいかな~なんてね。

ガスブロ+CHSの組合せは飛距離がでそうですね!!
ガスならではの発射音やサイクルなどは撃っていて
楽しいとおもいます。

それとTOPM60カスタムの予告(?)が出てますね。
私の方は今日はバレットのホップパッキンのカット量
の割り出しをしていましたが、根本的にやろうと思えば
バレルについている位置決め用の凸付の円形のパーツや
それを止めているEリングを外してねじ込み式の
バレルスペーサーの長さをカットするなどを
しなければいけないみたいです。

今日の所はマルイチャンバーパッキンの先端が
潰れないようにバレルスペーサーをかぶせててみたり
していましたが、ちょっとパッキンをカットし過ぎた
みたい。(笑) 

まぁ~、ブログにアップした時の状態で使えるので
あまり深入りしない方がいいかもですが、
思いついたアイデアもあるので、後ブログに
1回アップ分位はもう少し煮詰めようかなって
思ってます。

M60の同時カスタムも面白いですね、なんて書いておきながら
スタートが遅れそうですみません。<(_ _)>

comosoldieさんもマイペースで楽しんでくださいね。!(^^)!
Posted by コウチャンパパ at 2010年09月16日 19:24
コウチャンパパさん、こんばんわ!
有り合わせのネタばっかりですが、細々とやっております。m(_ _)m

>AGMのガスブロM4
去年とりあえず買ってみたガスブロM4ですが、面白いですね!
オリジナルの弱点までそのままコピーされちゃってるのには閉口しましたが、単純な構造で弄り甲斐があります。
まだまだガスの消費量のコントロールなど課題もあるんで、まだしばらく遊ばせてくれそうな銃です。
KSC製も大変興味あるんですが、昔販売した商品の代金がいまだに振り込まれないんでしばらくお預けです。(泣

>TOPM60
そうなんですよ、そろそろ着手しようかと思ってた矢先だったんで、この勢いで始めようかと。
あまり大風呂敷広げちゃうと大変ですので予告はしないんですけど、つい勢いで…。
自分は早速挫折しかかっているので(笑)、お気になさらずマイペースに行きましょう。

>バレット
もう追い込みの段階まで行ってるんですね。
マルイHOPパッキンはあのノズルに合わせた形状ですので、相手によっては扱いにくかったりしますね。
最近思ったのは、もはやCHSの出っ張りだけあれば気密確保用の他の部分は邪魔かなと。
ノズルにBB弾が押し込まれるスタイルのチャンバーだとノズル側にOリングでもあれば十分じゃないでしょうか。
この辺も今度実験してみたいです。

既存へ新しい仕組みを仕込むという実はかなり難易度の高い作業ですからね。
このちょっとした工夫でいい結果が出せた時の快感はやめられませんね~。
またアイディアを拝借したいので(笑)、お邪魔させていただきます。m(_ _)m
Posted by comosoldiercomosoldier at 2010年09月17日 01:22
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。