2012年03月29日

AGM M4にP-MAGを装備する

昨年から拘束状態での仕事から解放されました。
おかげでお金を使う暇もなかったわけですが、ほとんど残っていないのはなぜ?

そんな事で腹立ちまぎれに今年初ポチってしまいました。
BETA PROJECT P-MAG WA M4用であります。
本物なんて見たこともありませんが、外観、質感ともにいい感じ。
空撃ちモードは省略されてますが、使う機会が少ないので自分には問題ありません。
注入バルブの位置もありですね。
AGM M4にP-MAGを装備する AGM M4にP-MAGを装備する AGM M4にP-MAGを装備する


早速、コ●キのM4ともっぱらの評判の我がAGM M4でP-MAGの動作確認。
サンプロ エコシューティングを注入しましたが、少し入れづらいのは気のせいか。
しかしバルブなどからのガス漏れは無いようで、とりあえずはOK。
M4のボルトを引き、薬室を確認してからボルトストップを押えて空撃ちモードで引き金を落とします。
セレクターはセミオートだったんですが、いきなりフルオートw
原因はインパクトバルブの戻りが悪く、マガジン内蔵のバルブロック開放中に戻りきれないみたい。
よく見るとインパクトバルブになにか異物のようなモノが見えます。
せっかく買ったばかりだし、外観は気に入ってるので、インパクトバルブを分解清掃することにします。
AGM M4にP-MAGを装備する 


オリジナルと同様にマガジンリップ部を外しますが、このヘックスねじが異常に固い!
中華系はトルク管理がめちゃくちゃでChina ATVでもよく泣かされるポイントですが、こんな小さいねじにこの締め付けトルクはちょっと異常かも。
しかしなんとかねじをなめずに取り外し、プラ製のガワをつなぐピンを抜いて、本体を慎重に引き出します。
AGM M4にP-MAGを装備する AGM M4にP-MAGを装備する 


分解してケースからボディを取り出したところで、インパクトバルブが露出するのでバルブレンチで外します。
さらにバルブのEリングを抜いて分解すると、中は怪しいグリスでベトベト。
シリコンスプレーで溶解させながら綺麗にふき取り、ついでに丈夫そうなバルブ内を軽く耐水ペーパーで磨いて再組立して本体へ戻します。
指でバルブを押した感覚も軽くなって、これで本来の機能を取り戻せたと思います。
AGM M4にP-MAGを装備する AGM M4にP-MAGを装備する AGM M4にP-MAGを装備する 


全て組立て直してガスを入れ、空撃ちするとちゃんとブローバックするようになりました。
今度は0.25gBB弾で初速計測。
こちらも室温20度くらいで55~60m/sとの結果で、これなら真夏でも安心ですな。
ついでに試射で弾道を確認。
こんな初速でも30m以上はフラットな弾道で、CHSがちゃんといい仕事をしている証拠ですねぇ。

このP-MAG、予想外だったのはAGM M4のフレームとの相性がよかったこと。
AGM純正よりもすんなりマガジンが入るし、ハンマーにも干渉しません。
4月3日訂正 ハンマーに少し干渉しますが、AGM付属と違いハンマーダウン時も装填可能です。)
こんなことならもっと早く買えばよかった。
まぁ1本2,000円以下だったし、まとめて3本も買っちゃったんですけどね。
AGM M4にP-MAGを装備する AGM M4にP-MAGを装備する 










同じカテゴリー(銃器系)の記事画像
自粛期間中は、こんなもの作ってました。 その2
自粛期間中は、こんなもの作ってました
タナカM29PCは、サイドアームとなるのか? その3
タナカM29PCは、サイドアームとなるのか? その2
タナカM29PCは、サイドアームとなるのか?
M14が少し進化
同じカテゴリー(銃器系)の記事
 自粛期間中は、こんなもの作ってました。 その2 (2021-09-17 22:17)
 自粛期間中は、こんなもの作ってました (2021-09-14 21:04)
 タナカM29PCは、サイドアームとなるのか? その3 (2021-09-13 23:57)
 タナカM29PCは、サイドアームとなるのか? その2 (2021-09-10 22:56)
 タナカM29PCは、サイドアームとなるのか? (2021-09-10 00:14)
 M14が少し進化 (2014-09-24 22:10)

Posted by comosoldier  at 00:24 │Comments(6)銃器系

この記事へのコメント
はじめまして

AGMフレームと相性が良いとの事ですが、ハンマーダウンのままマガジンを装着できるのですか!?

それができるのなら購入を検討しようと思い出すのですが
Posted by さめ at 2012年03月29日 02:20
さめ さん、こんにちわ。

ご質問の件ですが、ハンマーダウン時にはやはり当たります。
マガジンを強く押し込めばほぼ間違い無くマグキャッチは掛かりますが、故障を心配されるのであればやはりハンマーは起こしておくべきでしょうね。

AGM純正より軽くフレームにも入れやすくてお勧めですよ。
よそ様からの話でフレームに入れるのもキツくて、なんて話もあったようですが、自分のAGM M4では抵抗もなく脱着できました。
但し、バルブのメンテができることと、ガス漏れの恐怖が克服されたワケでも無いです。

でもまぁこの価格からしても納得のいくものだと思いました。
さめさんもいかがですか。
Posted by comosoldiercomosoldier at 2012年03月29日 08:01
回答ありがとうございます

やはりハンマーダウン時は当たるんですね

それでも価格は魅力的です

スペアマガジンとして購入を検討してみます
Posted by さめ at 2012年03月29日 19:28
はじめまして

一本2000円以下ということですが、どこのお店で購入されたのですか?
Posted by 土管 at 2012年04月03日 00:54
土管さん、はじめまして。

エアガン市場というネットショップのアウトレット品です。
http://www.airgunmarket.jp/SHOP/betaproject_pmag_wa_a.html
突然在庫が無くなったりしますがw、発送までの手配が早くて、正直なお店でオススメです。

当然ですが、バルブのメンテが前提と思っていいでしょう。
そのへんもよくご検討くださいませ。
Posted by comosoldiercomosoldier at 2012年04月03日 01:17
お早いお返事ありがとうございます。
URLまで教えてくださって申し訳ございません。

WA系GBBM4は少しは弄れますので購入してみたいと思います。
Posted by 土管 at 2012年04月03日 01:43
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。