2013年11月21日

THALES Type Handset

先日入手したTHALES Handsetですが、サイズとかとても使いやすくて愛用しているわけですが、イヤホンが2㎜だったり、ゴムパーツの劣化などがちょっと気になる時があります。

なにげにオークションを物色していたら、あるんですねTHALES Handsetのレプリカなんてものが。
すかさず落札し、数日後には手元へ届きました。
THALES Type Handset


さすがに「THALES」の文字こそありませんが、外観の雰囲気はそれっぽくできてます。
イヤホンの穴にもちゃんとキャップがあって、外してみるとそこには2㎜のピンジャックが・・・無い!
THALES Type Handset 
THALES Type Handset 



挫折から立ち直るのに数日を必要としました。
そのまま転がしていても仕方が無いので、イヤホンジャックを付けて使えるよう改造を試みます。
THALES Type Handset 


少し調べて、スイッチ付き(スピーカー切り替え式)のジャックを使えばいいらしいので、オクでジャックを入手。
自分でもできる簡単な半田付け作業でなんとか完成。
THALES Type Handset THALES Type Handset THALES Type Handset 


出来上がったハンドセットを使って、2台の無線機で通話を確認。
これで装備からイチイチ着脱しなくても、無線機だけ入れ替えるだけで装備の入れ替えができます。
ついでに3.5㎜のイヤホンジャックになって変換コネクターを使わずに100均のイヤホンも使用可能です。
THALES Type Handset 


やっぱり中華製品をよりよく使うには下調べが大切なんですねぇ。
今回も勉強になりました。










同じカテゴリー(装備品 他)の記事画像
THALES ハンドセットの再生
押入工廠 夏のガンナーコーデ♪
無知との遭遇 完結編
無知との遭遇 特別編
腰マグ的スタイルのススメ
無知との遭遇
同じカテゴリー(装備品 他)の記事
 THALES ハンドセットの再生 (2013-05-02 00:07)
 押入工廠 夏のガンナーコーデ♪ (2011-07-16 00:02)
 無知との遭遇 完結編 (2010-11-03 03:07)
 無知との遭遇 特別編 (2010-09-05 18:19)
 腰マグ的スタイルのススメ (2010-08-11 01:44)
 無知との遭遇 (2010-07-25 00:25)

Posted by comosoldier  at 00:10 │Comments(0)装備品 他

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。