スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2009年09月22日

MK141 MOD0

ちょっと前に知人から「ねぇMK141って作れないの?」と持ち掛けられました。
MK141とは米海軍SEALsやマリンコで使っているフラッシュバンハンドグレネード。
正直、どんなモノかも私は知りません。
その時は「うーん、どうでしょうかねぇ。できるかな?」といい加減な返事しかできませんでした。
まともな資料が有っても作るとなると難しいものですし、この知人さんは相当なマニアの方ですので果たして満足してもらえるモノが作れるのか…。
でもこうゆう難しいお題って逆に燃えるんだよなぁ~。

いろいろ調べてみると既にレプリカが存在していたようですが、WEBで探した現物の資料とはかなりかけ離れた代物でした。
これじゃマニアの方々を満足させるには辛いんじゃないかなぁ…。
そんで作ってみたのが1年前、YAHOOオークションでも出品させていただきました。

そして今回新たに、ちょっと気になったり、ご指摘を受けた部分を修正することにしました。
まずはヒューズ部で、ここが胆の部分でもあります。
元々は原型をシリコン型で型取りし、レジンキャストで複製、各部を組み合わせ修正していました。
より現物に似せる為にこの原型を見直して細部を修正しました。
当然ながらシリコン型も新造となり、量産を可能にしました。



画像は片面のシリコン型取りを終えた原型ちゃん。
外枠は¥100ショップの木箱、このあと木箱は反対面を型取りして解体処分となります。
ここに時間をかけて作り込んでおけば、見栄えがグッと良くなるので神経を使いました。
この型取り作業もけっこう勉強したんですが、奥が深い!
綺麗に抜けるといいなぁ…。  


Posted by comosoldier  at 02:00Comments(3)装備品 他

2009年09月22日

新規参入!

この度ミリブロデビューしました、comosoldierです。
宜しくお願いします。
  


Posted by comosoldier  at 00:44Comments(0)その他