スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2010年01月02日

SPR MK12MOD1&M4CQBR 改修計画2

新年明けましておめでとうございます。
連休中に入って少しだけ作業が進行できました。

まずはSPRですが、初速が0.25gで70m/sに届かなくて悩んでたんですが結局ピストン内にスペーサを入れてかさ上げして初速調整しちゃいました。
既存だった自作ボルトストップはボルトキャッチレバーの取付方法を見直して、着脱がカチっとなるように真鍮パイプで受けを新設。
 
今は0.25gで85m/sで安定したんで、OPSサイレンサーを取り付けてみたりしてひとまずはゲームに使えるようになりました。
 (ピンボケでゴメンなさい)
まだ細かく調整したい部分もあるんですが、作業のモチベーションが回復するまではこのまま使おうかなぁと。

お次はM4 CQB-R風仕様です。
コンセプトは余ったパーツの寄せ集め「エコノミーカスタム」な感じ。
買ったことすら忘れてた6㎜べリングや仕様変更で余ったSYSTEMAピストン、予備のスイッチASSYなど。
カービンストックなんでメカボ内蔵自作FET、あとはすべてマルイ純正品です。
(写真撮り忘れた…orz)

そういえば写真を取り忘れたんですが、新品で買ったVre2メカボでしたが細かい補強が増えてましたね。
いつのまにあんな改修されてたんだろう?

バッテリーはバッファーチューブに内蔵する為にUFCの単4セルのマイクロバッテリーをチョイス。
G&P製バッファーチューブ内を超硬ロータリーバーで切削してフレーム直前で固定ができるように加工してあります。
   
モーターも余ったハマー1300を流用。
低燃費で初期トルクに優れていて、FETとの併用で小さなバッテリーでも十分でした。
でも実際は軸受けがボールベアリングのせいか、秒間20発近いサイクルに…。
まぁセミの切れが素晴らしいので、このまま弾道&初速チェックするまではこれで行こうかと。

テイクダウンした状態。

少しキツめですが、この眺めが好きだなぁ。グリップはVFCの薄型グリップを再利用。
SPRと同じSYSTEMAフレームですから、アッパーの入れ替えも可能ってのがミソです。
これで冬のインドアまでカバーできそうだ。          


Posted by comosoldier  at 08:09Comments(0)銃器系