2010年04月26日

エアガン100mへの道(中間結果)

ウチのメンバーからもこのタイトルは評判がよくないみたいです。('A`)

先日の定例ゲームで初速アップSPRと初速アップ&プチ流速チューンM4を持込み、使ってみました。
動作自体は問題も無く、一日よく働いてくれました。
しかし弾道は違いました。
結果はM4の勝ち! 飛距離のM4のほうが僅かに伸びていて、弾道もフラット。
CHS内の出っ張りの長さもいままで通りの5~6㎜あたりがちょうどよさそうです。
エアガン100mへの道(中間結果)

CHSと流速チューンの組み合わせが有効なのは、強いバックスピンをかけるという仮説を裏付けたような気がします。
もっと極端な流速仕様をSPRで製作してみたい気もしますが、あえてSPRは別の方法を模索する機会を作りたいなと。
しかしこれ以上の改造では、バッテリーやモーターも交換が前提となるし、パワーアップを目的としないCHSのメリットが薄れてしまうような気もします。
もう少しCHSの原理を勉強して、最適な形状、方法を模索してみようと思います。

前にもここで紹介したPSG-1ですが、定番チューンを織り交ぜて復活させる計画を進めております。
自分的には長々距離狙撃用にPSG-1、中距離射撃用にSPR、中短距離にM4と位置づけてみようかと。
他の機種と異なる性質を持つ銃なので、実験機としていろいろと大胆な挑戦もしてみたいと思います。
 





同じカテゴリー(銃器系)の記事画像
自粛期間中は、こんなもの作ってました。 その2
自粛期間中は、こんなもの作ってました
タナカM29PCは、サイドアームとなるのか? その3
タナカM29PCは、サイドアームとなるのか? その2
タナカM29PCは、サイドアームとなるのか?
M14が少し進化
同じカテゴリー(銃器系)の記事
 自粛期間中は、こんなもの作ってました。 その2 (2021-09-17 22:17)
 自粛期間中は、こんなもの作ってました (2021-09-14 21:04)
 タナカM29PCは、サイドアームとなるのか? その3 (2021-09-13 23:57)
 タナカM29PCは、サイドアームとなるのか? その2 (2021-09-10 22:56)
 タナカM29PCは、サイドアームとなるのか? (2021-09-10 00:14)
 M14が少し進化 (2014-09-24 22:10)

Posted by comosoldier  at 21:15 │Comments(2)銃器系

この記事へのコメント
こんばんは、CHS頑張ってますね!参考までに、先日お話したKART M14のカスタム内容をご報告です。
インナーバレル EG509mm
シリンダー フルサイズ
メインスプリング M85
スプリングガイドベアリング付
自作シーリングノズル
ets…
こんな感じです。KARTのデフォルトだとチャンバー関係の気密がいまいちなので、○イ製をちょいちょい使ってます。
もちろんCHS組み込んで、軽く50~60mは有効射程ですね。ちなみに初速は91~93くらいです。ご参考までにご報告です。また実戦報告等致しますね。今度友人のMP5のカスタム依頼があったのでこちらも、連休明け位にはご報告出来そうです。
Posted by 通りすがりの公務員 at 2010年04月28日 01:37
通りすがりの公務員さん、こんばんわ。
いつも貴重な情報ありがとうございます。

気密がしっかりと取れた無駄のないセッティングですね。
やっぱりCHSはロングバレルなんでしょうかねぇ。参考にさせていただきます。
今度は流速チューンの仕組みをもっと勉強してCHSへ応用できないか実験してみようと画策中であります。
なんとなくですが、抜弾抵抗を一気に開放する方法のほうが強いHOPのCHS向きなのかなぁと。
またバレルとの相性も気になっていたので、その辺も調べてみますので、宜しかったら読んでやってください。
とりあえずの目標は、あと10mは飛距離を伸ばしたいなぁと。
MP5のカスタムも楽しみにしてますので、宜しくです。m(_ _)m
Posted by comosoldiercomosoldier at 2010年04月28日 02:37
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。