2010年08月11日

腰マグ的スタイルのススメ

日曜に我がチームの定例ゲームに参加してきました。

フィールドは薄曇で連日の猛暑に比べればまだ過ごしやすいコンディション。
暑い季節にいつも使っているチェストハーネスから、今回は実験的にデューティーベルトにクイックドロウマガジンポーチにダンプポーチ、CQCホルスタとBDUという簡素な装備でゲームに参加してみました。
自分の場合は1ゲームでノーマルスペアマガジン1~3本しか使わない場合が多いので、それならいっそ腰周りの装備だけにするCQB的なスタイルが野戦でも有効ではないかと。


クイックドロウマガジンポーチは大陸ブランドFLYYEのダブルM4+クワッドピストルマグポーチが価格的にも気になってました。
早速ポチってみると、もう翌々日には手元に届きました。
腰マグ的スタイルのススメ

ピストルマグはサイズが大きくてマルイベレッタなどのマガジンには調整が必要で、5㎜のウレタンスポンジを両面テープで固定して対応。
M4マガジンにはWA M4系の重いマガジンでもしっかりと保持できて、このへんも期待通り。
腰マグ的スタイルのススメ 腰マグ的スタイルのススメ

M4マグは銃本体の物を含めて3本にピストルマグは5本といういわゆる腰マグ的スタイル。
特定省電力無線はBDUの胸ポケットに仕舞えば、あと持ち歩く必要ってほとんど無いですから。
20分間程度のゲームならこれで十分かも。
腰マグ的スタイルのススメ 腰マグ的スタイルのススメ
やっぱり少し寂しいので、後ろにはグレネードポーチでミリタリー感を残してます。
総重量は約10㎏! 軽い腰痛持ちな自分ですが、そこは信頼のBlack Hawk製ベルトパッド。
使用感は素晴らしくて、重さを感じさせません。 最高です。



結果は…けっこういいかも。

メインがSPRだったというのもあったんですが、最後のマガジンを使うあたりまでには決着が付きます。
SPRの残弾が尽きたら、迷わずM92Fにスイッチするように割り切ってしまえばいいので、むしろスッキリしていい感じ。
クソ暑いナンバー10なこの季節には(自分的に)最高ですねぇ。

今回の経験を生かして次回までにはもう少し改良してみようかと思います。    





同じカテゴリー(装備品 他)の記事画像
THALES Type Handset
THALES ハンドセットの再生
押入工廠 夏のガンナーコーデ♪
無知との遭遇 完結編
無知との遭遇 特別編
無知との遭遇
同じカテゴリー(装備品 他)の記事
 THALES Type Handset (2013-11-21 00:10)
 THALES ハンドセットの再生 (2013-05-02 00:07)
 押入工廠 夏のガンナーコーデ♪ (2011-07-16 00:02)
 無知との遭遇 完結編 (2010-11-03 03:07)
 無知との遭遇 特別編 (2010-09-05 18:19)
 無知との遭遇 (2010-07-25 00:25)

Posted by comosoldier  at 01:44 │Comments(2)装備品 他

この記事へのコメント
こんばんは、comosoldier さん。

腰マグスタイル機能的でよさそうですね。
マガジンの装備量も確保されて動きやすそうですし。


私は普段は迷彩とタクティカルベストとサファリランドの
ホルスターの組合せでやっていますが、夏場だとナム戦時の
サスペンダーと長そでシャツの風通し優先装備に
なったりします。(笑)

身軽になっただけで動きが違ってくるのは
年のせいかもしれないですぅ。(^^ゞ


今年はまだ夜戦に参戦していませんが、
昨年使って友達をなくしそうになったストロボライトを
また試してみたいものです。(笑)
Posted by コウチャンパパ at 2010年08月18日 22:01
コウチャンパパさん、毎度です。m(_ _)m

仲間内での定例ゲームですと、そんな装備でも十分だったりするんですよね。>身軽
たまにはガッツリとコスプレするのも楽しいし、今時分はフル装備じゃ自殺行為かもです。(怖

>ナム戦
いいですね~! 我がチームもナム装備も健在です。
夏はナム戦装備は雰囲気出ますからね!
現用にも飽きたし、ナイロンで揃えたいなぁ。

>ストロボライト
あぁ、なんとなく想像できます。ww
確かにストロボとは素敵なアイテムですねぇ。
発想が素晴らしい!
MEN IN BLACKのストロボみたく、頭まで真っ白になりそうな予感…。
Posted by comosoldiercomosoldier at 2010年08月19日 01:16
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。