2011年04月23日

見せてもらおうか、大陸ATVの性能とやらを!

み、ミリタリーっぽいネタなんて、なんもないんだからね!
今回はChina ATVについての詳細です。


まずは外観から。
顔立ちはYAMAHAのATVのパクリだそうで、精悍であります。
後ろの荷台も本家ATVよろしく、デザインとしても欠かすことのできない部分ですね。
見せてもらおうか、大陸ATVの性能とやらを! 見せてもらおうか、大陸ATVの性能とやらを!


前輪周りは豪華にもダブルウィッシュボーンサスペンションを装備。
ブレーキもディスクブレーキにメッシュホースです。
タイヤは180-75の8インチ。
見せてもらおうか、大陸ATVの性能とやらを! 見せてもらおうか、大陸ATVの性能とやらを!


次に後輪側。
フルサイズという謳い文句で売り出していたChina ATVで、スイングアームはロングタイプ。
元来のサイズよりは30cm以上は長くなっており、そのお陰で車格がひと回り大きく見えます。
そしてなんとコイツはデフ付きのリジッドアクスル風!
どうやらトライク(バイクを3輪にするカスタム)用の足らしくて、これまで酷評されていたアクスルシャフト剥き出しから大幅に品質向上されております。
但しそこはChina ATV、溶接が甘くて折れた個体もあったようなので無茶は禁物。
リヤタイヤは220-55の8インチ。
見せてもらおうか、大陸ATVの性能とやらを! 見せてもらおうか、大陸ATVの性能とやらを! 見せてもらおうか、大陸ATVの性能とやらを!


そして心臓部であるエンジン。
基本はカブエンジンのコピーに、ATVにはそぐわないエアフィルターが付いてます。
SUSマフラーはいかにもカスタムバイクライクで、長時間は近所迷惑な音量。
今のところはちゃんと始動し、アイドリングもしております。
見せてもらおうか、大陸ATVの性能とやらを! 見せてもらおうか、大陸ATVの性能とやらを!


サイドステップは樹脂を大雑把に切り取ってあり、切り屑がドライブスプロケットカバーに飛散していました。
ミラーはネジピッチが何故か旧JISボルトに現行JISミリネジで、片方した取り付けできず。
こんなところにも大陸の香りを感じてしまいます。
見せてもらおうか、大陸ATVの性能とやらを!


シートは着脱可能で、ちょっとした小物入れのスペースがありました。
バッテリーもここに収納されていますが固定方法はダンボールw
セルしか始動方法が無いので、そのうちバッテリーもサイズアップの予定です。
見せてもらおうか、大陸ATVの性能とやらを!


計器は液晶表示で、速度、バッテリー電圧、方向指示器、前照灯(ハイ、ロー)、距離、シフト位置を表示する立派なもの。
時々表示が消滅しますが(笑)、故障さえしなければしばらくはこのままでも十分です。
見せてもらおうか、大陸ATVの性能とやらを!


既に先駆者達が試行錯誤の末、切り開いてきた道があるようでネットには「中華バギー」「中華ATV」でいろいろヒットします。
内容も軽微なトラブルから深刻な欠陥まで様々です。
自分の車両も至る所のネジが緩み、曲がっていたり、歪みもあちこちありました。
もう多すぎて掲載しきれないほど…。
しかしアフターパーツから1台作れるほど豊富で、エンジンもホンダ純正が使えるので修理には困らなさそうです。


とりあえずは安心して公道に出られるように、のんびり調整から始めるとします。





同じカテゴリー(China ATV)の記事画像
ChinaATV エンジン 2
ChinaATV エンジン 1
China ATV 足のいいヤツ
ChinaATV アライメント調整
ChinaATV 覚醒?
ChinaATV 足回りをいじる
同じカテゴリー(China ATV)の記事
 ChinaATV エンジン 2 (2014-10-11 22:38)
 ChinaATV エンジン 1 (2014-10-05 23:51)
 China ATV 足のいいヤツ (2013-09-30 00:06)
 ChinaATV アライメント調整 (2013-08-23 00:52)
 ChinaATV 覚醒? (2013-08-14 23:52)
 ChinaATV 足回りをいじる (2012-12-12 00:52)

Posted by comosoldier  at 01:02 │Comments(6)China ATV

この記事へのコメント
はじめまして
近所の買い物用に良さそうですね
Posted by いぬっころ at 2011年04月23日 09:04
いぬっころ さん、こんにちわ。

とりあえずはキャブ調整なんかをしないとダメそうなんで、近所のお買い物もまだしばらくは先になりそうです。
今はどんな仕様にしようかとか妄想が楽しい時期であります。

今後とも生暖かく見守ってやってください。m(_ _)m
Posted by comosoldiercomosoldier at 2011年04月23日 10:50
はじめまして!
私も同じATV持ってますが、なかなか気難しい子なんでがんばってください!
Posted by OD072 at 2011年04月23日 14:50
OD072 さん、はじめましてこんにちわ。

おお!同じATVをお持ちなんですか!
皆さん苦労されているようですねぇ。
自分も気長に面倒をみるつもりでがんばります。
いろいろな苦労話も聞いておりますんで、当面の目標は「普通に走る」ことです。ww

また情報交換させてもらえると嬉しいです。
どうぞ今後とも宜しくお願いします。m(_ _)m
Posted by comosoldier at 2011年04月23日 17:27
comosoldierさんこんにちは
こちらこそよろしくお願いします。
とりあえずブレーキのエア抜きとアライメント調整はしっかりやったほうがいいですぞ、つい走り出したくなると思いますが。

ちなみに友達のブログ EAGLE0225 に恥ずかしながら愛車の写真が出てたりします。
Posted by ODA072 at 2011年04月23日 18:14
OD072 さん、さっそくレスありがとうございます。

さっそく見ました! EAGLE0225さんのブログを拝見しました。
http://masanori1340.militaryblog.jp/
うわっスゲーカッコイイじゃないですか!!
これですよ!こんな雰囲気を目指してます!
いいなー、参考というより目標にさせていただきます!


また情報交換させてもらえると嬉しいです。
どうぞ今後とも宜しくお願いします。m(_ _)m
Posted by comosoldiercomosoldier at 2011年04月23日 21:53
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。