2011年11月23日

衝動買いしたM14の魔改造

前回アップした記事を読み返していて気づきましたが、メカボの中身を書いてませんでしたね。
ピストンはメーカー不明の黒い樹脂歯ピストン、ピストンヘッドもメーカー不明のアルミ製でした。
気密も十分で問題無いのでそのまま再使用してます。
カットされた怪しいスプリングは破棄して、メーカー不明の1Jスプリングへ取替えました。
さすがにここだけはちょっと不安な部分ですが、インナーバレルはSOCOMのヤツだしまぁ安全圏でしょう。
衝動買いしたM14の魔改造 


そういえば、Ver7メカボの分解前に逆転防止ラッチって皆さんどうやって解除してるんでしょうかね?
自分はピアノ線を先端4㎜で直角に曲げたものをラジオペンチなどでベベルギヤの軸側の隙間から押して解除してます。
これがあるとほとんどの逆転防止ラッチは解除可能で、その他タペットプレートのバネとかにも使えます。
引きバネは専用ツールもありますが、これは出てこなくなったDVDも取り出せます。w
興味のある方は試してみてください。
衝動買いしたM14の魔改造 


メカボの動作確認ができましたので、次はチャンバー廻りへ。
気密漏れ、弾ポロの予防策としてライラックスソフトパッキンを使います。
精度の問題から正直あまりこのパッキンは好きになれませんが、CHSへの加工と弾ポロとのトレードオフで良しとしました。
組み上げてバレルを指で塞ぎながらピストンを押してみて、スーっとエアが漏れないのが確認しているので気密も良好。
弾ポロもこれまでのようにHOP無しでもBB弾がストンと落ちずに保持できて、ノズルに押されてスンナリ給弾されるのも確認済み。
チャンバー側のHOP押し量増大加工も相まって重量弾にも十分対応できるようになりました。
衝動買いしたM14の魔改造 衝動買いしたM14の魔改造 


そんでもって元通りに組むわけですが、ここでの鬼門がチャージングハンドルを外して組めなくなっちゃうこと。
アレはバラさなくても分解できるみたいですが、コツを覚えると簡単なんですね。
ハンドルが嵌る溝の後端の部分、丸く窪んでます。
ここにハンドルの四角い出っ張りを斜めに当てます。
この四角い出っ張りを斜めに捻るように嵌めると割りと簡単に入ります。ホントです。
衝動買いしたM14の魔改造 衝動買いしたM14の魔改造 


組み立てられたM14ライフルケースに入れてをさっそく試射へ。
1mオーバーのライフルですので、PSG-1のライフルケースじゃないと入りません。
ペリカン、どっか落ちてませんかね。
初速は72~74と少々バラつきがありますが、ちょっと様子見かなぁ。
衝動買いしたM14の魔改造 


気になる弾道はフラット・・・と言うより直線的な感じ。(主観ですけどw)
グルーピングなど測っていませんがノーマルバレルで
まぁ50m以上飛んでるみたいだし、とにかくまっすぐ飛ぶんでスコープが欲しくなります。
せっかくカッコイイ銃床にしたので、買っちゃおうかな~。(パチですけどw)
衝動買いしたM14の魔改造









同じカテゴリー(銃器系)の記事画像
自粛期間中は、こんなもの作ってました。 その2
自粛期間中は、こんなもの作ってました
タナカM29PCは、サイドアームとなるのか? その3
タナカM29PCは、サイドアームとなるのか? その2
タナカM29PCは、サイドアームとなるのか?
M14が少し進化
同じカテゴリー(銃器系)の記事
 自粛期間中は、こんなもの作ってました。 その2 (2021-09-17 22:17)
 自粛期間中は、こんなもの作ってました (2021-09-14 21:04)
 タナカM29PCは、サイドアームとなるのか? その3 (2021-09-13 23:57)
 タナカM29PCは、サイドアームとなるのか? その2 (2021-09-10 22:56)
 タナカM29PCは、サイドアームとなるのか? (2021-09-10 00:14)
 M14が少し進化 (2014-09-24 22:10)

Posted by comosoldier  at 01:02 │Comments(2)銃器系

この記事へのコメント
お久しぶりです。ラッチですが…私はUクリップの片一方を伸ばして、同じ用に曲げて使っていますよ!
CHSもだいぶ完熟してきましたね!
これからも更新楽しみに拝見させていただきます。
Posted by 通りすがりの公務員 at 2011年11月23日 09:29
通りすがりの公務員さん、こんにちわ!

>Uクリップ
なるほど!アタマいいっすねぇ。
それならフィールドに持っていって無くしても悔しくない。w
ちょっと真似しちゃおうかな。

CHSは正直もうちょっと変化が欲しいと思うんですけどどうでしょう。
自分もいいアイディアが浮かばなくって・・・。
まぁCHSに囚われずに飛距離アップを研究しましょう!
Posted by comosoldiercomosoldier at 2011年11月23日 11:20
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。