2012年05月07日

SPRの不具合を修正

GWは皆さんいかがお過ごしでしょうか?
自分はヨソのフィールドにお邪魔してきました。

しかし持ち込んだSPRがピストンを引き切ったところでストップして撃てずじまい。
連休を使って原因の特定を図ることにします。
SPRの不具合を修正 


とかいって大袈裟でしたが、使っていたリポバッテリーの電圧が低かったのが原因とアッサリ判明。
このHOT POWERのリポは、同じ時期に買ったET-1と比べて、ちょっと劣化が早いのかも。
充電して定格電圧となったんでしばらくは様子見。
SPRの不具合を修正 SPRの不具合を修正 SPRの不具合を修正 


とまぁこれじゃあ記事にもならないんで、気難しい自作ボルトストップの再調整と給弾不良などを引き続き作業続行。


まずは給弾不良。
こちらもマガジンに差し込まれる給弾ノズル部が磨耗していて、マガジンリップを押し切れていませんでした。
給弾ノズル部にプラ板を瞬間接着剤で貼って解決。
プラ板といってもブリスターパック(透明梱包容器)から切り出して貼ったもんで、画像ではわかりませんねぇ。
この材料はABSとの対磨耗性が良好で、薄く微調整したい時に重宝してます。
SPRの不具合を修正 


お次はボルトストップ。
ほとんど出来上がっていたんで、調整だけ。
微妙な厚みを貼ったり削ったり曲げてみたりで満足のいく完成度になりました。
もっとシンプルな手段もあるんでしょうけど、機械式ってのが自己満足たるところ。
SPRの不具合を修正 SPRの不具合を修正 SPRの不具合を修正 


なんだか乗ってきちゃったんで、CHSも改修。
M249で押しゴムに実験的に使ったネオプレンゴムが調子良かったんで、SPRにも転用します。
ちょっと複雑ですが、3㎜のプラ棒の半割りに小判型のSUS板0.5㎜、そして3㎜のネオプレンゴム紐を直交方向に貼ってます。
ややピーキーだったCHSのHOP調整がこれでマイルドになり、BB弾との長辺方向の接触面積が増えるようになります。
SPRの不具合を修正 SPRの不具合を修正 


そしてコバツイストバレル(229㎜)にも更に手を加えます。
HOP窓の上面に1㎜の溝をリューターと手作業で掘りました。
もちろんCHSの効果を最大限に引き出す最後の手段。
前から一度やってみたかったんですよねぇ。
ノーマルバレルに加工すれば、最近よく売ってる突起無しパッキンと押しゴムを作れば、簡単にCHS化できます。
性能は期待できるんで、どっかで作ってくれないかしらん。
写真撮った時には気付かなかったんですが、バレルが少し回転しちゃってますね。
SPRの不具合を修正 SPRの不具合を修正 SPRの不具合を修正 SPRの不具合を修正 


そして某所への試射へ。
なんだかこれまでのクセがなくなったみたいで、スコープマウントやダイヤル位置が初期値でゼロインする事態に。
これまではバランスが悪かったのかなぁ~と、素直に喜べませんが、これはこれで嬉しい誤算かも。
そして心なしか飛距離が伸びて、HOP調整によってはもう少し重いバイオ弾があれば・・・(グフフ
最後はビシッとボルトストップがかかりました! ヤッター!キタコレ!


本当は連休前にやりたかったんですけど、実戦投入はまた今度。
嗚呼うっとおしい。(?)








同じカテゴリー(銃器系)の記事画像
自粛期間中は、こんなもの作ってました。 その2
自粛期間中は、こんなもの作ってました
タナカM29PCは、サイドアームとなるのか? その3
タナカM29PCは、サイドアームとなるのか? その2
タナカM29PCは、サイドアームとなるのか?
M14が少し進化
同じカテゴリー(銃器系)の記事
 自粛期間中は、こんなもの作ってました。 その2 (2021-09-17 22:17)
 自粛期間中は、こんなもの作ってました (2021-09-14 21:04)
 タナカM29PCは、サイドアームとなるのか? その3 (2021-09-13 23:57)
 タナカM29PCは、サイドアームとなるのか? その2 (2021-09-10 22:56)
 タナカM29PCは、サイドアームとなるのか? (2021-09-10 00:14)
 M14が少し進化 (2014-09-24 22:10)

Posted by comosoldier  at 00:26 │Comments(3)銃器系

この記事へのコメント
comosoldierさんはじめまして

以前から興味深くブログを読ませていただいています
斬新な新型HOPや自作のボルトストップなどとてもすごいです!
CHSは前から流速にしたVSRやAKなどで試していてとても気に入って
いたので今回はWE HK416に組み込まさせていただきました
その様子をブログにUPしようかと思っているのですがよろしいでしょうか?

よろしければ回答お願いしますm(__)m
Posted by OversOvers at 2012年05月09日 22:32
Oversさん、はじめましてこんにちわ。
毎度ご愛読ありがとうございます。m(_ _)m

もうドンドンやっちゃってくださいませ。
そんでもって独自進化も大歓迎。
その為のオープンソースですから。
みんなで情報共有して、エアソフトを盛り上げましょう!

そして今後もよろしくお願いします。
Posted by comosoldiercomosoldier at 2012年05月10日 07:46
comosoldierさんありがとうございます
これからもがんばってください^^
Posted by OversOvers at 2012年05月10日 09:46
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。