2010年11月20日

エアガン 100mへの道(バレル考察 1)

先日の試射では弾速がうまく測れず参考程度の結果にしかなりませんでした。
これでは困るので、ナケナシの小遣いでX3200を購入しました。
エアガン 100mへの道(バレル考察 1) 

まずはX3200で改めて初速計測します。
PSG-1は適正HOPで0.28gで約78~80m/s。
ギリギリでしたが見当通りに納まる数値です。
エアガン 100mへの道(バレル考察 1) 

M4のほうは0.28g適正HOPで77m/s台をキープ。
自分でも驚くほど見事に安定した数値でした。
エアガン 100mへの道(バレル考察 1)

ちなみにバレルスペーサー(アウターバレル)後付の状態で、僅かに平均初速が落ちました。
M4は少しエア不足なのかもしれません。
エアガン 100mへの道(バレル考察 1)


ややM4のほうが初速は低いですが、試射での飛距離には5m以上の違いがありました。
短いインナーバレルでにフルサイズシリンダーの組み合わせが良かったのか、ルーズバレルの効果か…。

ノーマルHOP窓加工230㎜+ラージボアバレルスペーサーのM4 CHS-2仕様。
ルーズバレル+ラージボアバレルスペーサーのPSG-1 CHS-2仕様のこの2挺。
試射の結果はルーズバレル450㎜+ラージボアバレルスペーサーのPSG-1がもっとも良く飛んでいました。
この2挺の飛距離の違いはシリンダー容量だったのではないかと推測してます。


ルーズバレルには多くのエアが必要なはずです。
PSG-1の長いシリンダーでその分は確保できていたはずで、ラージボアバレルでの滑空部分はBB弾が無駄にバレル内で衝突させずに送り出す為の通路のみの効果だけになったと思われます。
さすがに内径7㎜ではフローティング効果は少なさそうです。


さらにエア不足を補うべく短いバレルにしていますが、初速は長いノーマルバレルと同じくらいになりました。
まだ推測のレベルですが、空気がBB弾を追い抜いていく際にBB弾の前に負圧が発生して吸い上げられるような現象があるようです。


今度M4もフルサイズシリンダーへ換装して計測してみようかと思います。
初速は落ちると思うので、少しだけ初速調整してみて今の飛距離がどうなるか。
またM4アッパーをSPRに組んでみたり、SPRのアッパーをM4が組めるので、また違うバレルも試せそうです。





同じカテゴリー(銃器系)の記事画像
自粛期間中は、こんなもの作ってました。 その2
自粛期間中は、こんなもの作ってました
タナカM29PCは、サイドアームとなるのか? その3
タナカM29PCは、サイドアームとなるのか? その2
タナカM29PCは、サイドアームとなるのか?
M14が少し進化
同じカテゴリー(銃器系)の記事
 自粛期間中は、こんなもの作ってました。 その2 (2021-09-17 22:17)
 自粛期間中は、こんなもの作ってました (2021-09-14 21:04)
 タナカM29PCは、サイドアームとなるのか? その3 (2021-09-13 23:57)
 タナカM29PCは、サイドアームとなるのか? その2 (2021-09-10 22:56)
 タナカM29PCは、サイドアームとなるのか? (2021-09-10 00:14)
 M14が少し進化 (2014-09-24 22:10)

Posted by comosoldier  at 02:28 │Comments(4)銃器系

この記事へのコメント
こんばんは、comosoldierさん。


確かにシリンダーとバレルの関係は初速一つをとっても
最高値がでる組み合わせが一つではないなど、
様々なことが関係し影響しあっていますね。

ベストな状態にもっていく為の組合わせは一つだけではなく
様々な組み合わせがありますし、
勿論デェフォルトの状態にもよりますでしょうから。

う~~ん、
飛距離と命中精度をどう両立させるか考えだすと、
知恵熱が出そうです。(笑)
Posted by コウチャンパパ at 2010年11月20日 23:04
コウチャンパパさんこんばんわ。

今回の記事はツラツラと当たり前のようなことを書いております。m(_ _)m
ルーズバレルやラージボアの実験は、いわゆる長掛HOPにどんな影響を与えるかを知りたかったんですね。
逆回転を邪魔せずに弾道を伸ばせるんじゃないかと。
ほぼ同じ初速でシリンダー容量などの違いが飛距離に差が出せたのが、また何かのヒントになりそうです。

でも整理してみると、流速チューンみたいになってきちゃうんですね。(笑)
お次は超タイトバレルを試してみたいと思います。
Posted by comosoldiercomosoldier at 2010年11月21日 00:27
ご無沙汰しています。SCARとM14さらにはM92にCHSを組み込んでおります。覚えてますか?さて今日は一つ提案があります。CHS2の作り方を応用して逆3点ホップを思いつきました…要はCHS2は正三角形ですがこれを逆さまにするんです
作り方はCHS2の要領で、ホップの凸を二個付けるだけ何ですが…そうすることで、センターズレによる右曲がりや左曲がりさらにはフルオートを多様した際のホップパッキンのズレによる曲がりを少しは緩和出来るのではないでしょうか?まぁまだ妄想の段階ですが(^-^)/
今度試してみますね。
Posted by 通りすがりの公務員 at 2010年12月19日 23:24
通りすがりの公務員さん、ご無沙汰しております。m(_ _)m
忘れるだなんて滅相もございません。
今年はなんだか忙しい仕事ばかりで、しばらくは更新も無理っぽいです。(泣

>ホップの凸を二個付けるだけ
凸を二列にするわけですね!なんとなくこのほうがフルオートでもCHS2よりも安定しそうな予感…。
お試しの際はまたこちらへカキコしてください。m(_ _)m

最近はの課題としては、有料フィールドですと0.25gまでしか使えないところも多いので、もっぱら0.25gで飛距離アップを狙って日夜妄想しております。
また、ショップさんも長掛けHOPを商品化してくれてきてるので、カスタムパーツ屋さんからも出してくれないでしょうかね?

あとは、バレル側でのカスタムによってCHS2などの活路があるように思います。
流速&ルーズバレルが流行のようですが、自分は超タイトなショートバレルとかが気になりますね。
フルサイズシリンダーでならピストンがヘッドを打撃する前にBB弾が銃口を抜けるんで、残りのエアでアウターバレル内を滑空して…とか。
6.01とかのバレルで両側面にアルミテープを貼ったら…とか、ノズルにBB弾を吸い付けさせたらセンターに…とか。
ぜんぶやってみたら…とか。
でも忙しくて、どれも試せてもいませんけど。(号泣
Posted by comosoldiercomosoldier at 2010年12月20日 23:37
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。