2011年04月01日

Remember EastJapan!

東日本大震災の復興のために世界中から支援の手が差し伸べられております。
なかでもアメリカ、台湾、タイ、シンガポール、インドネシアなどは、自国の出来事のように援助を申し出てくれております。
アメリカは「Operation Tomodachi」と銘打って、NAVYなどが被災地で様々な活動をしてくれています。
やっぱり我々も、そして日本という国も、世界中から生かされているんだと実感してしまいます。
Remember EastJapan!

http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110327/dst11032700550004-n1.htm

このワッペンが販売されるということで、早速自分も注文しました。
すでに米海軍広報からは9000枚のオーダーがあり、注文しても届くのが2週間先になるとか。
販売元 Navy Gear 4U.
http://navygear4u.ocnk.net/ 


アメリカでは「 Remember Pearl Harbor! 」と叫ばれておりました。
日本は「 Remember EastJapan! 」と、日本の次の世代に伝えるべきだと思います。
この厚意を無駄にせず、必ず復興して世界の中で役に立つ日本をみんなで作り上げたいなぁ、とつくづく思います。

ガンバレ日本!
ガンバレ押入工廠!
ちっとは仕事しろ!ww


今回は、以前にうっかりオークションで安く落としたイノカツ系?のメタルレシーバーを使ってAK74Sを作ったのでそちらをご紹介。
Remember EastJapan!

中身はマルイ純正メカボに、黒いVFCシリンダー、ギヤ類もマルイ純正、ノズルはなぜか余っていたSYSTEMA製。
シリンダーはボルトの隙間から見えるのでVFC純正の黒、内側には自家製クロスハッチ風な加工を施してみました。
ノズルを押さえてピストンを押しても前に押せないほどなので、ここまでは気密もOKかなと。
マルイ純正ピストン&ヘッドは、ダミーブローバック化しているのでいずれアルミピストンへ交換予定。
スプリングはCHS化に伴い初速が落ちるので、どこかの1Jくらいのものを入れて様子見です。
Remember EastJapan! Remember EastJapan! Remember EastJapan!


モーターは強烈なトルクを発生させるメーカー不明のもので、モーターピニオンだけはSYSTEMAモーターから移植。
Remember EastJapan! Remember EastJapan! Remember EastJapan!


ダミーブローバック部は、イノカツのデッキロックを加工してアルミパイプを取り付けています。
ダミーボルトはガーダー製ダミーボルトキャリアで、内側へワッシャーを溶接してデッキロックのアルミパイプを通せるようにしてあり、スプリングもこのワッシャーで受け止めてます。
もちろんメカボ上部にはダミーブローバックの為の溝をサンダーで削って入れてあります。
Remember EastJapan! Remember EastJapan! Remember EastJapan!


このダミーボルトが後退した時に浮き上がって外れることがよくあります。
対策としてAK74Sにはデッキカバーの裏側のリブ溝へ、少し湾曲させたSUS板を弾性接着剤で固定して浮き上がりを抑えるようにしてあります。
その結果、変なガチャガチャ遊ばないし隙間ができることもなくスムーズにボルトが動くようになりました。
ダミーボルトには有効な加工だと思います。
Remember EastJapan!


問題なのはマガジンで、トイガン用では5.45×39mmサイズのマガジンでは120連(ダブルカアラム)が主流です。
これだと自分のボルトストップで使うマガジンフォロアは使えそうに無い…。
試しに入れてみたら・・・アレ?使えるじゃん。w
ローダーで無理にBB弾を詰めると先端の部分を乗り越えてしまう時がありますが、基本的にはちゃんと撃てました。
そんでもってちゃんと止まりましたよ。
専用でなんか作る必要も無さそうな感じ。
ってことはM4系マグプルPTSにも使えるんじゃないの?
Remember EastJapan! Remember EastJapan! Remember EastJapan!


しかし大陸はちゃんと出してましたよ、5.45×39mmサイズの70連(シングルカアラム)マガジンを。 さすがですねぇ。
ネジと底蓋以外は樹脂製でやや華奢な感じはありますが、価格相応で良いと思います。
Remember EastJapan!


そして肝心なCHSは今はステアーAUGカービンと同じ仕様となっていて、初速は70m/s後半で問題ありませんが、CHSは暫定仕様です。
新型CHSについては材質、形状を吟味中で、ご報告までにはもう少し時間が欲しいところであります。
Remember EastJapan! Remember EastJapan!


外装はガスブロック、ガスチューブ、アウターバレル、ハイダー、セレクター、デッキカバーと全部違うメーカー。
安いパーツで揃えたお陰で各部で仕上げや色がバラバラなよくわかんない銃になりましたけど。w
Remember EastJapan! Remember EastJapan!


これまで悩みの種だったバッテリーがリポによってアッサリと解決したので、カスタムの幅が広がりました。
あとは飛距離を伸ばす方程式を発見できればトイガン業界も盛り上がってくれるんじゃないかと、妄想しております。








同じカテゴリー(銃器系)の記事画像
自粛期間中は、こんなもの作ってました。 その2
自粛期間中は、こんなもの作ってました
タナカM29PCは、サイドアームとなるのか? その3
タナカM29PCは、サイドアームとなるのか? その2
タナカM29PCは、サイドアームとなるのか?
M14が少し進化
同じカテゴリー(銃器系)の記事
 自粛期間中は、こんなもの作ってました。 その2 (2021-09-17 22:17)
 自粛期間中は、こんなもの作ってました (2021-09-14 21:04)
 タナカM29PCは、サイドアームとなるのか? その3 (2021-09-13 23:57)
 タナカM29PCは、サイドアームとなるのか? その2 (2021-09-10 22:56)
 タナカM29PCは、サイドアームとなるのか? (2021-09-10 00:14)
 M14が少し進化 (2014-09-24 22:10)

Posted by comosoldier  at 00:03 │Comments(0)銃器系

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。