2011年10月10日

まさかのMINIMI購入

お金も無いのに買っちゃいました。
中古ですが前の持ち主様は購入されてから一度も外に持ち出したことが無いという新品も同然な状態。
しかし価格はマリアンもビックリの爆安価格。
とりあえずはコレを普通に使えるようにしてゆきたいと思います。
まさかのMINIMI購入


外観を眺めてサイトを載せ替えて遊んだあと、内部をチェック。
メカボを引き抜こうとすると引っかかるような手応えに手こずりましたが、原因は強力モーターの磁力でボディにメカボが張り付いてました。
しかしこのメカボにアクセスできるまでの工程の少なさは本当にに素晴らしい。
バレルもチャンバーまで1~2アクションで取出せるのはマルイにも見習って欲しいところ。
まさかのMINIMI購入


取り出したメカボには打撃跡などがあり、組み込みは相当乱暴だったと思われます。
完成品中華メカボは割れなどを事前にチェックしたほうがよさそうですね。
そのメカボ分割するといきなりベベルギヤは軸抜けしてました。
再利用するにも軸がまっすぐで無いようなので、割と丈夫なマルイ純正ベベルギヤに交換へ。
ところがマルイ純正ベベルでは、ボールベアリングのせいでシム調整が出来ないんですねぇ。
軸受けとして使っているボールベアリングの厚みが4㎜と大きくメカボ内側よりも出っ張っている為に、ベベルとモーターピニオンとのクリアランスが合いません。
まさかのMINIMI購入 まさかのMINIMI購入


仕方が無いのでラジコン用のボールベアリングを探してみたら、ありました。
パワーズのPJ-BB830ZZベアリング3㎜厚で他の寸法はもちろん一緒。
ラジコン用シムで調整して、マルイベベルギヤ使えるようになりました。
軸受けは普通のリム付き仕様にして欲しかった。
まさかのMINIMI購入 まさかのMINIMI購入 まさかのMINIMI購入


モーターもA&K付属からマルイEG1000モーターへ。
モーターホルダー部も隙間が大きいのでアルミテープでモーターを嵩上げしてあります。
ベベルギヤ位置の都合によって、アルミテープは片側だけ除去してあります。
まさかのMINIMI購入 まさかのMINIMI購入 まさかのMINIMI購入 まさかのMINIMI購入 


シリンダー、シリンダーヘッド、タペットプレート、ノズルもグリスを打ち直して再利用。
HOPパッキンをとりあえずそのまま使ってCHS化。
HOPパッキンは国産カスタムメーカーのものがそのまま使えそうなので、今度試してみたいと思います。
そしてインナーバレルはHOP窓もそのままで使います。
まさかのMINIMI購入 まさかのMINIMI購入 まさかのMINIMI購入


配線は単純なので全て引き直してFET化。
よく問題になる韓国製マイクロスイッチはそのまま、途中にメンテナンス用としてコネクターを設けました。
メカボックスの穴を通して配線されているので、スイッチを取り替えるのもコッチのほうが楽かなと。
まさかのMINIMI購入 まさかのMINIMI購入


少々華奢に感じるボックスマガジン。
ザラザラとBB弾がウルサイので、緩衝材を内側に貼りました。
たったこれだけでもかなり静かになってくれました。
まさかのMINIMI購入 


とりあえずは試射がてらで定例ゲームに持ち込みました。
試射早々にCHSが剥がれてしまい、実戦投入には至りませんでした。
やっぱりモーターの固定もまだ甘かったようで、メカボ内で暴れている様子。
一応に改善の目処はついているので、復旧は早くできそうです。

それとVノズルの試験結果は・・・まぁまぁ良かったみたいです。(笑)
それよりも飛距離が伸びに満足されてたようで、もう少し初速を調整すれば水平で50mも可能でしたが現状+αで留めました。
それでも次世代くらいは飛んで撃ち負けないので、旧Vre2のノーマルバレル&チャンバーで十分ゲームで使えるでしょう。
今度は自分の他の銃へ搭載してみます。








同じカテゴリー(銃器系)の記事画像
自粛期間中は、こんなもの作ってました。 その2
自粛期間中は、こんなもの作ってました
タナカM29PCは、サイドアームとなるのか? その3
タナカM29PCは、サイドアームとなるのか? その2
タナカM29PCは、サイドアームとなるのか?
M14が少し進化
同じカテゴリー(銃器系)の記事
 自粛期間中は、こんなもの作ってました。 その2 (2021-09-17 22:17)
 自粛期間中は、こんなもの作ってました (2021-09-14 21:04)
 タナカM29PCは、サイドアームとなるのか? その3 (2021-09-13 23:57)
 タナカM29PCは、サイドアームとなるのか? その2 (2021-09-10 22:56)
 タナカM29PCは、サイドアームとなるのか? (2021-09-10 00:14)
 M14が少し進化 (2014-09-24 22:10)

Posted by comosoldier  at 03:55 │Comments(0)銃器系

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。