2009年11月14日

SPRの不具合

ここんところの雨でコバルトブルーな気分になりますね。
キャンプ座間へ装備展示を見に行こうと思ったけど、やっぱ雨だと面倒くさいや。(笑

先週の定例ゲームでSPR MK12MOD0が調子が悪くて、原因も外観目視だけではいまいち不明。
さすがにフィールドで分解する気になれないので持ち帰ってからバラしてみると、ガーン!
逆転防止ラッチが89式ベベルギヤに食い込んで、まさかの逆転防止ラッチの歪みでした…。
SPRの不具合
考えてみればノーマル(旧式2枚歯)と見比べてみても89式のベベルギヤのほうが逆転防止ラッチの掛かる部分外径が小さいです。
しかもギヤにラッチが直接掛かるのでラッチが深く、ベベルギヤの軸に直交するように掛かるので、その負荷がラッチの軸を曲げたようです。
SPRの不具合
オクで購入したショップでも「2500発の試射でも問題ありませんでした」という謳い文句を鵜呑みにしてましたが、やっぱり問題あるかも。
使い込んだメカボだとダメかもしれないし、バネは0.9Jスプリングを1.5巻きカットで調整してるんでそんなに強いワケでもない。
あとはノズルがシステマ製なのと自作加速シリンダーくらいで、ほとんどノーマル部品での構成。
やっぱりメカボの寿命だったのか? 現行型のベベルギヤ用にメカボもこっそり小変更を受けているのか?
SPRの不具合   SPRの不具合
お陰で逆転防止ラッチの入る穴も少し大きくなってしまいメカボも歪みが出てるみたいだし
とりあえずメカボ、逆転防止ラッチ、ベベルギヤも交換しとこうかなぁ。
SPRは押入工廠へ緊急入院となりました。(泣
せっかくブシュネル買ったのになぁ…orz

 






同じカテゴリー(銃器系)の記事画像
自粛期間中は、こんなもの作ってました。 その2
自粛期間中は、こんなもの作ってました
タナカM29PCは、サイドアームとなるのか? その3
タナカM29PCは、サイドアームとなるのか? その2
タナカM29PCは、サイドアームとなるのか?
M14が少し進化
同じカテゴリー(銃器系)の記事
 自粛期間中は、こんなもの作ってました。 その2 (2021-09-17 22:17)
 自粛期間中は、こんなもの作ってました (2021-09-14 21:04)
 タナカM29PCは、サイドアームとなるのか? その3 (2021-09-13 23:57)
 タナカM29PCは、サイドアームとなるのか? その2 (2021-09-10 22:56)
 タナカM29PCは、サイドアームとなるのか? (2021-09-10 00:14)
 M14が少し進化 (2014-09-24 22:10)

Posted by comosoldier  at 11:11 │Comments(2)銃器系

この記事へのコメント
はじめまして、通りすがりです。
自分もSR25に89用のベベルを組み込んで使っています。
写真だと判別できませんが、ラッチも89式用のものを使ってらっしゃいますか?
通常のVer2用は長さが足りず、使っているうちにギアが逆転したりします(自分はそれでピストンが死にました)
きちんと89式用のラッチを使えばまったく問題はないですよ。
Posted by 通りすがりのSR25使い at 2009年11月14日 13:46
通りすがりのSR25使い 様

ガーン!そうだったんですか!
そうですよね、なんの疑いもせずに組み込んでました。(馬鹿
ご指摘の通り、フツーにラッチは既存の物を使用してました。
自業自得ですねぇ…ほんと勉強になりました。 
今後も宜しくお願いします。m(_ _)m
Posted by comosoldiercomosoldier at 2009年11月14日 18:28
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。