2009年10月31日

GBBマガジンにいかが?

WA M4が発売されて以来、GBB(ガスブローバック)のライフルが国内外から次々と発売されています。
年内中にもVFCから出るみたいですし、WEからもM14がアナウンスされているようです。
自分もAGM M4を今年の夏に購入して、いろいろ研究中であります。


そんな中で昨年の冬に購入した面白アイテムをご紹介します。
その名も「熱宝」(笑)
GBBマガジンにいかが?GBBマガジンにいかが?
酢酸ナトリウムを厚いビニール袋に密閉していて、中には液体の他にトリガーと呼ばれる金属板が入っています。
この酢酸ナトリウム(凝固点が50℃以上)の凝固熱を利用したカイロです。
液体の性状を利用しているので機能劣化の心配もなく、ビニールが破けても水洗いのみでOK。
酢酸ナトリウム自体が食品添加物なんで、舐めても無害なんですがそこは大陸製なんで止めたほうがよさそうです。

使用方法は熱湯の中にこの「熱宝」君をタオルに包んで入れます。
この状態まではカチカチに凝固してます。
おおよそ5分程度でお湯から出すと「熱宝」君は液体の状態で、これを冷ましておいて準備完了。
購入した説明書きには電子レンジで1分30秒とあるんですが、最近の商品説明には電子レンジ使用禁止となったようです。
このへんは自己責任でどうそ。

使う時はトリガーと呼ばれる金属板を袋の中で「カチン」と鳴らすとその衝撃で凝固が始まります。
それまで冷たかった「熱宝」君は一気に熱を発します。
だいたい50~60℃まで上昇して、持続時間は60分程度(説明書による)。
でも実際は30分を過ぎると人肌程度になりますね。


GBBマガジンにいかが?
利用方法としては春、秋にマガジンポーチに入れておけばGBBのライフルマガジンなら十分に温められます。
これのいいところは温まるまでのスピードが速い! そんでもって好きなタイミングで使用できるところ。
多めに持って行って、ゲーム毎にとっかえひっかえすればマガジンはいつでもベストコンディション~♪
ねぇ、いいと思いませんか?
GBBマガジンにいかが?
で、大量購入しました。(笑)

お値段は1個¥100! 10個で¥1,000!! さお竹の訪問販売みたいに激安でした。
今ではオクでも見かけなくなってしまいました。
おそらく自分と知人で買った分が最終だったのかなぁ…。 なんだか残念。





同じカテゴリー(その他)の記事画像
たまに買うならこんな店
室内近接戦闘訓練
気分は宇宙海兵隊
潜入部隊
MK141MOD0の取扱店様のご報告
経過報告
同じカテゴリー(その他)の記事
 たまに買うならこんな店 (2011-03-06 23:55)
 室内近接戦闘訓練 (2010-10-11 03:11)
 気分は宇宙海兵隊 (2010-10-04 00:26)
 潜入部隊 (2010-07-28 00:04)
 MK141MOD0の取扱店様のご報告 (2010-01-30 10:02)
 経過報告 (2010-01-20 11:57)

Posted by comosoldier  at 02:00 │その他